

最近の諸々(2012年11月終わり)

まあ、雑多なメモということで。
  • 読もうと思っていた本が読み終わらず、難儀する。面白いのだが、僕には難しい内容なのが原因。悔しいので(謎)、後日紹介のエントリを11月末日付で上げる予定。
  • 会社の端末が変わったり、サーバー側の設定が変わったりした。そのせいで家の端末から会社のイントラとかへのアクセスができなくなった。ITに質問しながら、色々しているのだが、うまくいかない。
  • そろそろ出るという話のあった、菅野先生の本が出たらしい。買った方が写真に取っているのをみて、厚さに絶句。
  • 勤務先の近所の図書館でアカウントを作った。蔵書量は多くないが、ジュリストとか判例時報があるのがエライかもしれない。

BLJ読者懇親会

標記の飲み会の帰り道。いつものことではありますが、編集部の皆様ありがとうございました。最近は毎回三軒茶屋の異なる飲み屋での開催で、三軒茶屋の飲み屋の豊富さを実感する次第。常連で固まらないよう配慮もされていて、感謝するばかりです。
飲み会でも、こちらをご覧いただいている方がおられて何だか申し訳ない気持ちになったのですが、ちょっとづつでも皆様がご自信の環境が許す範囲で発信していただけるようになると、色んなことが、変わってくるのではないかと思う次第です。

いろいろと変える?

色々思う所あって、年末から来年にかけて、いくつか、今までとはやり方を変えてみようかと。
  • 紙の手帳。今の勤務先ではスケジュール管理はoutlookでの共有を強制されるので、プライベート(内容は開示しない形で時間だけ取る)も含めて予定は全部そこに入れている。BBにリマインダーが表示されるので便利は便利。予定はさておき実際どうだったのか、というのも記録をしようとしていて、そのために紙の手帳に記録をとろうかと。今でも簡単に取っていて、モルスキンの一週間見開きのやつをそのために使っているのだけど、手触りとかはいいものの、使い勝手がいまいちで、少なくとも一週間verticalで土日も均等なやつにしたいなと思っている。有名なアクションプランナーにしようかどうしようか、というところだが、想定している使い方と自分の字の大きさを考えるとスペースが足りないのではないかと悩んでいるところ。
  • はっしーさんのビジネス法務での記事を受けて、インプットの仕方も見なおそうかと。そもそもRSSも何も使っておらず、手動でいくつかのサイトを見ているだけなのだが、ネット上の情報について見落としがちなので、どうしようかと。おそらくPC上で個人的に使い勝手の良いツール(とりあえずgoogle readerは使う気になれずあっさり挫折したので、他のものになるのだろう)を探したいところ。
  • で、このblogも、年明けくらいにリニューアルしようかと。従前の予想に反し、思ったよりも法務系blogになっているので、本格的法務blogでも目指してみようかと思ってみた。とりあえずFC2ではカテゴリーが複数使えないし、エントリの入力画面上でカテゴリーがプルダウンで選べる形で使いたいので(タグの設定は、管理しきれなくなる可能性がある)、その辺を勘案して移転することも含めて、検討中。前に使っていたLivedoorに戻る可能性が今のところ高いけど、最終決定ではない。

独占に気をつけろ??

何のことやら。前にも似たようなことをメモしたような気がするが、改めて思うことなのでメモ。

アマゾンとかグーグルとかアップルとか、色々すごいものとかサービスを出してくるし、それはそれで便利なことには間違いないんだけど、一方で、競争が激化しすぎていて、特定の分野で一番になれないと生き残りにくいのではないかという気がしている。その結果選択肢がなくなっているということになると、提供される選択肢(もはや選択肢とはいえないのかもしれないが)が好みに合わなくても受け入れざるを得なくなるという事態に陥りはしないかというところで、危機感とまでは行かないけれど、ぼんやりとした不安感を感じることがある。

だからこれら3社との距離感の取り方については、気をつけないといけないな、と感じる一方でかれらと競合するもので、支持するものについては、積極的に利用し続けることが大事なんだろう、と思う。そうすることが、間接的にかもしれないけど、自分が支持するものが提供され続けることにつながるので。

この辺りは、リアルの書店について前から感じていることではあるけれど、それ以外でも同じであるということを肝に銘じないといけないと思った次第。

1年と8ヶ月

完全に定期ポストですいません。

例によってやっているのは、ひとくち支援の会のひとくちだけ。
12月にボーナスが出たらまたハタチ基金に出す予定だけど。
まあ、細く長くでも続けることが大事ってことにしているので、続いているからOKという感じで。ハードル上げて挫折するよりは良いだろうと(投)。

気がつくと、ひとくち支援の会の元締め?のスガさんのblog復興市場なるものがある。地産地消ではないが、被災地で買って被災地に送るってことらしい。結果報告などをするblogもあるようだ。こういうところからの支援もありだよなあ。

寒い...。

いや、ホントに。

オフィスが寒いのです。特に自席のあたりが。空調の入り方の関係なのか何なのかわからないのですが、寒くてやってられない。

と、言っているだけでは始まらないので、とりあえず使い捨てカイロを自席に常備して使うことにした。これでだいぶ楽になった。会社の行き帰りはマフラーとかで風を凌いでいるけど、さすがにいくら個室にいるとはいえ、屋内でマフラーをするわけにも行かないので、こういう手しか無い。使い捨てでないカイロとかは面倒なので、しばらくの間(そのうち暖房が入るはずだが、節電との兼ね合いでしばらくはこういう状態が続くのかもしれない)はこうやって凌ぐ予定。

一応来年用に備忘の意味でメモしておく。

最近の諸々(2012年11月はじめ)

雑多なメモというかなんというか。
  • さすがに寒くなってきたので、スーツを冬物にするだけでは足らなくなってきた。いつ頃コートを出すか、その前にスーツ+マフラーで頑張るか、考えどころ。無理して風邪を引いても仕方がない。
  • 11月になったということで年賀はがきの販売が開始された。今年はどうしようか。
  • アメリカのハリケーンはすごかったようで、NY近辺におられる知り合いの数名の方にメールを送ってみると、怪我とかは幸いにもなかったにしても、停電とかで難儀な目に合われている。僕が留学に行ったときには、カトリーナでルイジアナ方面が大変だったことを思い出した(ロースクールで水没したところもあった...)。
  • すっかりサボっていたが、人間ドックをうけないと行けない年齢なので、受けることにして、検診キットが届いた。面倒臭いが仕方がない。

何がほしいのか

いやその…。物言わぬは腹ふくるるわざなり、というようなところで。
(10/29追記あり)

iPadやiPhone、MBPの新しいのが出たとか対抗する側も新製品が出たとか何とかということで、盛り上がっている人や、自分が良いと信じるものを熱心に広めている人がいて、そうやって盛り上がるのは結構なことだし、確かに話題になっているものはよさそうなんだけど、僕自身は何故かどれ一つ買う気にならない。モノというかgadgetについて、面白そうとは思う一方で、それがないと困るのか、と思うと、なくてもよさそうと思うし、それぞれに個性的は反面、こちらの必要とする何かが欠けているから、という理由なんだろう。タブレットは結構本気で考えたけど、あれば便利かもしれないがないと困るということはないし、ブラウザとしては秀逸なのだが、そもそもフリック入力との相性が悪いから入力機器としては使いたくない。わざわざこちらが機械に歩み寄るのは癪だから、アレのために練習するようなことはしたくない。ブラウザとしてのみのために買うほどの必然性がない。PCというかMacについては、やはりあのkeyboardは生理的に受け入れがたい。画面で見るものに画質を求めていないので、特にモニタの画質にはこだわらないし、そこにこだわるくらいならキーボードにもっと拘りたい。画像よりも言葉を扱う分量が多い以上、そういう優先順位のつけ方が、自分にとっては、自然というだけのことなのだが。

続きを読む»

出張から戻った

まあ、そういうわけです。いろいろあって疲れました。出張の内容については書けませんが、いくつか印象に残った点だけを箇条書きで。何のことやらという感じですが、自分用の備忘ということでご容赦ください。
  • 出張の醍醐味は、帰りに呑むビールにある
  • 「見られる」ことの重要性、「見ている」と伝えることの重要性
  • ホテルの温泉大浴場での朝風呂は快適
  • 地元の人は地元の名物について知らないことがあるので、地元の名物については質問をする相手を選ぶ必要がある

出先にて

珍しく、一泊の出張に来てます。用件自体はさておき、少なくとも、いつもと違う場所に行くだけで気分が変わるような気がして、煮詰まるのを防ぐには良い感じ。また、三現主義と言うほどではないけど、実際に行かないと見えて来ないこともあると言う気がした。ネットで分かることには限界があると心しておかないと。
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

dtk

Author:dtk

日本にある企業の法務部署で働いています。
*コメント等で私に言及するときは
"dtk"でお願いいたします。

旧ブログ

ITエンジニアのための契約入門 iPod touch/iPhone用にリリースされました。詳しくはiTunesAppStoreから入手可能

初めてコメントいただく際には「このblogについて」もご覧いただければ幸いです。

カビバラさん時計
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

twitter
    follow me on Twitter
    カウンター
    Amazon.co.jp

    ブログ内検索
    RSSフィード
    リンク
