スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

大福サウンドねえ。

最近twitter界で有名な広瀬香美さんの「大人の音楽の時間」という連載で、スタレビが取り上げられている。

スタレビの音の3つのポイントを説明してくれているのだが、そのうちの1つが根本要さんの声についての指摘。一部だけ引用。

ボーカル「根本要」さんの歌声は、まったーーりで、のびーーるのです。まさしく、お餅のように。ですから、リスナーの気分も、まったーーりで、気持ちよーーくなるのです。

彼の歌声は、ハチミツのように、まったーーりで、のびーーるのが特徴です。加えて、母音後の子音が、びょぉーんと、音楽用語でいうと「クレッセンド」、すなわち、最初は小さく、そしてだんだん大きくなります。このクレッセンドの部分が、まさに、できたての餅を、びょぉーんとのばした時の感覚とそっくりなのです。


説明の詳細は、エントリの図と、実際に広瀬さんが歌って示してくれているので、そちらを見て、聴いて頂くとわかりやすい。クレッセンドがよく効いているというのには納得。広瀬さんの説明の分かりやすさはさすが。

実例はこちらで、ご確認あれ。

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

dtk

Author:dtk

日本にある企業の法務部署で働いています。
*コメント等で私に言及するときは
"dtk"でお願いいたします。

旧ブログ

ITエンジニアのための契約入門 iPod touch/iPhone用にリリースされました。詳しくはiTunesAppStoreから入手可能

初めてコメントいただく際には「このblogについて」もご覧いただければ幸いです。

カビバラさん時計
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

twitter
    follow me on Twitter
    カウンター
    Amazon.co.jp

    ブログ内検索
    RSSフィード
    リンク
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。