スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

エコポイントって?

そういえば引越しの際に冷蔵庫を買い換えて、エコポイントとやらの適用があるらしい、と言われた。エコポイントって何?というのもいまいち分からないが、法務的に言えば、国から金が出るらしいので、その根拠となる法令はなんだろうというのを確かめるべきなのかもしれないと、唐突に思った。要はblogのネタがないから調べてみようと思ったわけだ(投げやり)。

googleで、「エコポイント 法律」と入れてみると最初に出るのが、
エコポイントの活用によるグリーン家電普及促進事業等実施要領(案)
総務省の所管なのか?てっきり経産省かと思っていたのだが。

で、補助金事業らしいのだが、読んでも根拠法はよく分からない。

今度は「グリーン家電普及促進対策費補助金及び省エネルギー型地上デジタルテレビジョン 普及加速対策費補助金」とgoogleに入れてみる。

そうするとグリーン家電普及促進対策費等補助金交付要綱(案)
というのが出てくる。?経産省なのか?と思ったら、中をみると、総務省、経産省、環境省が連携しているらしい。ふーん。どうでもいいけど(だったら調べるな)。

で、見てみると「補助金等に係る予算の執行の適正化に関する法律(昭和30年法律第179号)」と出てくる。なるほど、これに基づくのか。法文の正式な名前が分かれば、googleからでも、電子政府の総合窓口からでもたどり着ける。
読むと補助金事業の基本法のような立場のようで、なるほど、という感じ。まあ、民間企業の人にはあんまり関係なさそうな感じの法律だけど。

それはさておき、本題?に戻ると、素直にgoogleに「エコポイント」と入れるときちんとしたサイトが出てくる。

グリーン家電普及促進事業 エコポイント


手続きもやらないとなあ。正直あまり、もらってうれしいようなものがなさそう。せいぜい地域産品で食べ物をもらうくらいかな。それも、別にこういう形でもらう必然性にはかけるしなあ。むしろストレートに現金の方が面倒がなくていいのになあ、としか思わない。

関係ないが、とりあえずgoogleるというのは結構大事、と時々思う。何も考えずに聞いてくる人に対して、とりあえずgoogleで検索して教えると感謝されたりするから。でも、それって、何か考えているというよりは寧ろ反射的な対応だから、そればっかりというのではイカンのだな、と思ったりもする。

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

dtk

Author:dtk

日本にある企業の法務部署で働いています。
*コメント等で私に言及するときは
"dtk"でお願いいたします。

旧ブログ

ITエンジニアのための契約入門 iPod touch/iPhone用にリリースされました。詳しくはiTunesAppStoreから入手可能

初めてコメントいただく際には「このblogについて」もご覧いただければ幸いです。

カビバラさん時計
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

twitter
    follow me on Twitter
    カウンター
    Amazon.co.jp

    ブログ内検索
    RSSフィード
    リンク
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。