スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「自社でできる取引先の信用調査」/石川英文



与信管理系の話は仕事でもやったことがないのだが、基本的な知識は知っておくにこしたことはないと思っていたところで、商事法務から出たので買ってみた。「読者が実践で行動レベルに落とし込めることを念頭に、わかりやすく、具体的に記述しています」と言っているが、抽象的な話になっているところも多く、そこまでの内容になっているとは思えなかった。その代わりと言うと変だが、基本的な考え方については、分かりやすく説明されていると思うので、ボリュームも手ごろなので、最初の一冊として読むには適当なんだろうと思う。
なるほど、と思ったのは、2章と3章で、一般的に手に入れられる情報だけでも、細かく追ってゆけば、それなりに分析は可能ということ。重要なのは芋づる式に繋がっていく情報をきちんとおいかけることだろう。ただ、ネットとかでできる話ではないので、手間隙が大変で、そうなるとどうしても信用調査会社とかかわりを持っていくしかなくて、その点についても、どういう考え方で臨めば良いのか触れてあるので、便利。加えて、実地調査のポイントも触れている。

一つ一つを見ると、それほど、あっと驚くようなことが書いてあるようには読めなかったが、これを全部やるのが大変ということなんだろう。

ともあれ、今の僕にとっては有用な本といえる。この内容が自由に使いこなせるようになるのが重要(それよりも、そういう必要が来ないようにするのが、もっと重要かもしれないけど)なんだろう。

あと、最後の方の法的手段を使用するあたりは、こちらに知識があるからかもしれないが、何だかいまいちな気がした。訴訟手続きを使っても、「ない袖は振れない」ことに変わりはないという点のコメントはないし(その辺を確認しないと手間に合わない話になるのだが…)。

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

dtk

Author:dtk

日本にある企業の法務部署で働いています。
*コメント等で私に言及するときは
"dtk"でお願いいたします。

旧ブログ

ITエンジニアのための契約入門 iPod touch/iPhone用にリリースされました。詳しくはiTunesAppStoreから入手可能

初めてコメントいただく際には「このblogについて」もご覧いただければ幸いです。

カビバラさん時計
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

twitter
    follow me on Twitter
    カウンター
    Amazon.co.jp

    ブログ内検索
    RSSフィード
    リンク
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。