スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

契約書データベースを作る(もうひとつ続き:5回)

例によって、企業法務について、の契約書データベースの作成記事を勝手に追いかけるシリーズ。こういうシリーズものがあると、ネタを考える気力にかけるときに便利って、発想の手抜きですいません(手間はかかってますが)。

それはさておき、

今回は特に問題なくできました。データベースを自分の用途に応じて記載項目をカスタマイズするときには覚えておくと便利。

「契約の概要」という欄ができたけど、字数制限がある(試しに長いテキストを入れたらエラーが出た)のだけど、この長さの範囲内でどうやって概要を入れるのかは結構難しいのではないかという気がする。もっとも不定長のテキストを入力可能とかにするとエライことになるのを経験で知っているので、制限自体は必要と思う。どのくらいの長さにするか、も、使い勝手を決めるので、慎重な検討が必要なはず。短すぎると、入れにくいし、長すぎるとデータ量が増えて重くなるので、そのあたりをどう設計するか、が腕の見せ所の一つで、ユーザーが作っているんだから、実例を考えて、どのくらいにしておくべきか、決めることになるはず。

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

dtk

Author:dtk

日本にある企業の法務部署で働いています。
*コメント等で私に言及するときは
"dtk"でお願いいたします。

旧ブログ

ITエンジニアのための契約入門 iPod touch/iPhone用にリリースされました。詳しくはiTunesAppStoreから入手可能

初めてコメントいただく際には「このblogについて」もご覧いただければ幸いです。

カビバラさん時計
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

twitter
    follow me on Twitter
    カウンター
    Amazon.co.jp

    ブログ内検索
    RSSフィード
    リンク
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。