スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

進歩?

金曜日分ということで一つメモ。

BostonでBU Lawに行って、留学生オフィス(OFP)のディレクターのR氏に会ったのですが、詳しい内容は別途書くかもしれませんが、一つうれしかったのが、英語が進歩したと褒められたことでした。

ここ1年近くは、アメリカ人弁護士と毎日英語で会話しているので、それが効いているものと思います。もっとも、どこが進歩したのか考えると、言いよどむことが減って、スムースに会話が進む度合いが増えたということのようで、冷静に考えると、元のレベルが低かっただけで、たいした話ではないような気がしなくもありません。

一方で相変わらず苦手なのが、ヒアリング。旅行中コミュニケーションがとれずに立ち往生ということはなかったものの、それはわからなかったときの対応策がうまくいっただけで、聞き取れていないという本質的な問題を解決していないわけです。仕事以外で継続的に英語を聞く工夫が必要と実感した次第です。

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

dtk

Author:dtk

日本にある企業の法務部署で働いています。
*コメント等で私に言及するときは
"dtk"でお願いいたします。

旧ブログ

ITエンジニアのための契約入門 iPod touch/iPhone用にリリースされました。詳しくはiTunesAppStoreから入手可能

初めてコメントいただく際には「このblogについて」もご覧いただければ幸いです。

カビバラさん時計
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

twitter
    follow me on Twitter
    カウンター
    Amazon.co.jp

    ブログ内検索
    RSSフィード
    リンク
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。