スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「ビジネス実務法務検定試験2級ケーススタディ〈2009年度版〉」



ビジネス実務法務の2級は、資格が出来た直後に合格しているのだけど、大分時間がたったので、知識のupdateを兼ねて読むことにした。

試験対策本なので、さくさく読めてしまう。設例もいかにもありそうな感じがする。良く出来ているということなんだろう。

目次を見ると、企業法務で出てきそうなエリアを満遍なくカバーしようとしているように見受けられる。法務部員として、仕事で使う範囲で求められている知識という意味では、これでは足りず、仕事で使わない分野についての最低線はこの辺なのかな、という気がする。もちろん、この辺りの知識が足りないと、そこから先にいけないのだけど。

と、エラソーに言っても、分かっていないところはあったし(ケーススタディの問いについては、知らなくても一般的な感覚で正解できてしまう部分が多いのが逆に怖いような…)、その意味では読んで損はなかったと思う。

もちろん1級も受験しようかと思うけど…、何よりも、2級の合格証書をもらっていない(合格通知の葉書は保管しているが)ので、この状態で受験できるのかどうかよく分からない。今度訊いてみよう。

1級は、勉強されているtacさんもあと一歩及ばなかったというくらいだから、僕みたいなのが受ける際には、相当頑張らないといけないと思われる。

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

dtk

Author:dtk

日本にある企業の法務部署で働いています。
*コメント等で私に言及するときは
"dtk"でお願いいたします。

旧ブログ

ITエンジニアのための契約入門 iPod touch/iPhone用にリリースされました。詳しくはiTunesAppStoreから入手可能

初めてコメントいただく際には「このblogについて」もご覧いただければ幸いです。

カビバラさん時計
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

twitter
    follow me on Twitter
    カウンター
    Amazon.co.jp

    ブログ内検索
    RSSフィード
    リンク
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。