

契約書データベースねえ。

困った時は、人のblogをみて、インスパイヤ(死語?)されることにしよう...というわけで、何だかリアクション芸人みたいだけど、企業法務について、での記事を追っかけてデータベースを作ってみることにする。そういえば、自分でデータベースを作ったことはないし(作る用事がそもそもなかったというのが一番の理由)。前の会社の海外部隊では、エクセルでデータベースを作って管理していて、それはそれで便利だった。そういう意味ではデータベースがどうなりそうかの、見当はつくので、テストユーザー(人柱?)としては適当なんだろう、と勝手に思うことにする。

で、手元にあったOpen Officeが最新の3.1ではなく、3.0だった所為か、いきなりつまづく。動機が不穏なのが問題?
記事のとおりに空のデータベースを作って、テーブルをつくって、とやっていったら、エラー。プライマリーキーが要るとか言われる。「契約書ID」がそれになるはずじゃないのか?と思う。とりあえず、プライマリーキーを作るか、と訊いてくるので、はい、と言うと、別のエラーコードが出た。ううむ。結局保存できない。

気を取り直して、まずは3.1をインストールしようと思い立つ。時間がかかったが、インストールはできた。3.1をインストールした後で、契約書データベースを開く。テーブルは保存されていない。そこで記事に従い、テーブルを作る。今度は保存が出来た。

確かに、ここまで出来れば一番の骨格は出来た、ということは理解できた。それと、このままでは入力しにくいので、何らかのフォームがあったほうが便利。…ということで、次回に期待。

あと、疑問。契約締結日が日付表示だけど、時として日付を入れ忘れるという場合がある。もちろん、そういうことはしないほうがいいし、放置すると困る(この契約に対して、変更契約を締結しようとするときに、日付と当事者名で契約書を特定するというのができなくなるし)のだが、今さらフォローも効かないときにはどうするのだろう…とか思ったりするのだが…。

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

dtk

Author:dtk

日本にある企業の法務部署で働いています。
*コメント等で私に言及するときは
"dtk"でお願いいたします。

旧ブログ

ITエンジニアのための契約入門 iPod touch/iPhone用にリリースされました。詳しくはiTunesAppStoreから入手可能

初めてコメントいただく際には「このblogについて」もご覧いただければ幸いです。

カビバラさん時計
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

twitter
    follow me on Twitter
    カウンター
    Amazon.co.jp

    ブログ内検索
    RSSフィード
    リンク
