スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Google OSねえ

例によって[ボ2]経由。
Google、パソコン向けにオープンソースの新OS「Google Chrome OS」をリリースへ

Google Chrome OSはオープンソースで開発が行われ、2~3秒でウェブを利用できるようにするために軽量・簡素化されるほか、ユーザーがウイルスや有害ソフトなどの問題に悩まされずに済むように、セキュリティの仕組みを完全に再設計するとしており、2010年後半に低価格ミニノート「ネットブック」にプリインストールされて発売される見通しとなっています。

なお、このようなOSを作る理由として、Googleはユーザーが従来のようにパソコンの起動を待つことなく即座に電子メールを受信できるようになることや、パソコンを買った時と変わらないパフォーマンスでパソコンが動作すること、バックアップを必要とせず、いつどこにいても自分のデータにアクセス可能であることなどを望んでいるとしています。



実際、出来上がりを見ないと、どれほどのものになるのかわからないにしても、今の技術を前提にして、ゼロからOSを作り直したら、そりゃあ、WindowsよりまともなOSが出来ても不思議がないような気がするのだけど、一方で、googleにブラウザやOSまで独占されるというのはどうなんだろうという不安もないわけではない(もっともブラウザはまだまだな感じがする。Firefoxも頑張っているし)。street viewとかgoogle bookに関する対応を見ていると、彼らは、技術志向が強すぎるのか、時としてM$以上に横暴というかガサツに見えてしまう。彼らを牽制し得る存在がやっぱり必要なのだろう。そういう意味で、競争は必要ということで、googleもM$もどっちも頑張れと思うのでした。

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

dtk

Author:dtk

日本にある企業の法務部署で働いています。
*コメント等で私に言及するときは
"dtk"でお願いいたします。

旧ブログ

ITエンジニアのための契約入門 iPod touch/iPhone用にリリースされました。詳しくはiTunesAppStoreから入手可能

初めてコメントいただく際には「このblogについて」もご覧いただければ幸いです。

カビバラさん時計
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

twitter
    follow me on Twitter
    カウンター
    Amazon.co.jp

    ブログ内検索
    RSSフィード
    リンク
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。