スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Deep/Big impact?

久方ぶりにろじゃあさんエントリを上げて居られるとおもったら、相当「熱い」?エントリですね。

NBLの904号、こちらの勤務先にも来ていましたが、確かに「なんじゃこりゃ(松田優作風)」という厚さですね。

まあ、債権法を100年ぶりに改正しようという話だし、民法という私法の基本法の改正なんだから、大きな影響が出るのは当然という気もしなくもないけど、実際どこまでのインパクトが実務レベルで生じるのか、僕には見当もつかなかった。

904号の前書き部分しか眺めていないけど、それだけでも、事の重大さがようやく見えてきたような気がする。

成立の暁には(政治状況からして、いつどういう形で成立するかわからないのは、独禁法の例を引くまでもないけど)、自分たちの勉強のしなおしに始まり、色々しないといけなさそう。

冷静に考えると100年ぶりの大改正。ここまでの規模の法改正に立ち会うのはそうある話ではないから、シンポジウムは行けないけど、できる範囲でwatchしていきたいところ。ろじゃあさんのエントリを楽しみにしながら、勉強しつつ状況を追いかける感じだろうか。ろじゃあさん、宜しくお願いいたします。

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

dtk

Author:dtk

日本にある企業の法務部署で働いています。
*コメント等で私に言及するときは
"dtk"でお願いいたします。

旧ブログ

ITエンジニアのための契約入門 iPod touch/iPhone用にリリースされました。詳しくはiTunesAppStoreから入手可能

初めてコメントいただく際には「このblogについて」もご覧いただければ幸いです。

カビバラさん時計
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

twitter
    follow me on Twitter
    カウンター
    Amazon.co.jp

    ブログ内検索
    RSSフィード
    リンク
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。