スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「コンサルタントの「質問力」」/野口吉昭



コンサルというと、必ずしも良い印象はないが、この本は読んでいて鼻持ちならないということもなかった。コンサルの能力の一部(主要な部分だと思うけど)について、分かりやすく「種明かし」しているというところ。もちろん紙幅もあって、これを読んだらそういう能力が身につくようなものではない(本を読んで身につくような能力ではないのだろう)。

個人的に興味深かったのは、「ナラティブ・ベイスド・メディスン」の話。患者が症状とともに語る自分の物語に耳を傾けるというものだが、法務でも、相手の事業部門の人たちが語る背景事情とか、今までの経緯とか、思いとかにきちんと耳を傾けることが、相手から見たサービスの向上になるのだろうと思うので、軽視しないようにしようと(別に軽視していたつもりはないが)改めて思う次第。

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

dtk

Author:dtk

日本にある企業の法務部署で働いています。
*コメント等で私に言及するときは
"dtk"でお願いいたします。

旧ブログ

ITエンジニアのための契約入門 iPod touch/iPhone用にリリースされました。詳しくはiTunesAppStoreから入手可能

初めてコメントいただく際には「このblogについて」もご覧いただければ幸いです。

カビバラさん時計
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

twitter
    follow me on Twitter
    カウンター
    Amazon.co.jp

    ブログ内検索
    RSSフィード
    リンク
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。