スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「沿志奏逢」/Bank Band



どうもMr. Childrenが苦手というか、敬遠していた。おそらく桜井氏の声がいまいち好きになれないというのが理由。僕は、voを聴いて、自分がカラオケであれ何であれ歌って楽しそうかというのが、音楽を聴く上での判断基準の中でかなりの比重を占めているのだが、音域的な面も含めて、その基準からすると、桜井氏の声はいまいちなのである。

とはいえ、最近聴いてみようかなと思いたった。そうは言っても、どこから始めたものか悩んだところで、今のこちらと接点のあるところ、から行こうということにした。そこで、桜井氏が参加したこのプロジェクトから、とCDを借りてきた。接点になるのは「糸」。オリジナルは中島みゆき。
「糸」はオリジナルが絹とすれば、木綿というのが印象。桜井氏の声質もあいまって、オリジナルよりもごつごつしているような気がしたからだろう。
ちなみに、ライブ映像@you tube
Bank Band
http://www.youtube.com/watch?v=OGs_Bbzjk5Y
中島みゆき
http://www.youtube.com/watch?v=JVt2BBiGugQ

その他のセルフカバー以外の曲でオリジナルが認識できたのは「限りない欲望」だけ。こちらはオリジナルは井上陽水。井上陽水の紫色?の声と比較すると、やはり無骨な印象がある。

その他の曲は、今ひとつ印象に残らなかった。さすがに「優しい歌」くらいは聞き覚えがあるので、ああ、セルフカバーだな、と認識したけど、何だか今ひとつ。

じっくり聞き込めば、また印象が違うかもしれないけど、何だかそういうところまでいけない感じ。

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

dtk

Author:dtk

日本にある企業の法務部署で働いています。
*コメント等で私に言及するときは
"dtk"でお願いいたします。

旧ブログ

ITエンジニアのための契約入門 iPod touch/iPhone用にリリースされました。詳しくはiTunesAppStoreから入手可能

初めてコメントいただく際には「このblogについて」もご覧いただければ幸いです。

カビバラさん時計
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

twitter
    follow me on Twitter
    カウンター
    Amazon.co.jp

    ブログ内検索
    RSSフィード
    リンク
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。