スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

どうしたものか。

ネタ切れというか何と言うか、そういう状態で書き始めるのもどうなんだか…。

書こうと思っていることはいくつかあるけど、どれも書くためには調べたり、読んでいる本についてのエントリであれば、まだ読み終わっていないので…という状態なので(たまにはこういう仕込みをしたりすることもあって...)。

そうそう、もらったデジカメD1Hは、ぼちぼち使っているのですが、コンパクトフラッシュのデータを吸い出す方法がなく、デジカメ側のモニタでしか画像を見ていません。何らかのカードリーダーが必要なのですが、近所の某大手電気量販店で訊いたら品切れとか言われる始末。アマゾンで探して買う予定。アマゾンばっかりというのも今ひとつですが、便利なのも確かなので。

アマゾンばっかりではつまらないので、ヨドバシカメラも見たのですが、コンパクトフラッシュ専用のアダプタ(カードスロットに入れるもの)にするか、それとも汎用品(複数のメディアに対応)にするか、どうしたものか、というところで迷う。いまのところ、カードメディアはコンパクトフラッシュ以外にはSDかmicroSDしかなく、使っているPCにはSDカード用の専用スロットがあるから、コンパクトフラッシュ用のものがあれば当座の用は足りるのと、汎用の奴はUSB接続だけど、他の周辺機器からすると、カードスロットよりもUSBを使うことが多いから、その意味でも使用頻度の少ないカードスロットに常時入れておくほうが、いざという時に便利かな、と思ったりしなくもない(少なくとも他のUSBものの邪魔にはならない)。一日を急ぐものではないので、もう少し考えることにする。
バッファローのコンパクトフラッシュ用アダプタ(カードスロットに入れる奴)
http://www.yodobashi.com/ec/product/100000001000904253/index.html

同じくバッファローの汎用のもの(USBでPCに繋ぐ奴)
http://www.yodobashi.com/ec/product/100000001001007567/index.html

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

dtk

Author:dtk

日本にある企業の法務部署で働いています。
*コメント等で私に言及するときは
"dtk"でお願いいたします。

旧ブログ

ITエンジニアのための契約入門 iPod touch/iPhone用にリリースされました。詳しくはiTunesAppStoreから入手可能

初めてコメントいただく際には「このblogについて」もご覧いただければ幸いです。

カビバラさん時計
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

twitter
    follow me on Twitter
    カウンター
    Amazon.co.jp

    ブログ内検索
    RSSフィード
    リンク
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。