スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お役所のサイトから

拝読しているロントメチーさんの「法務部員がやっていること」でのエントリで、出ていた共同研究開発契約を締結する際に注意すべき点を、わかりやすい言葉でまとめた資料の紹介が出ていた。最初に要約がついていて親切(時間のないor気の短い会社のエライ人もこれくらいなら読んでもらえそう)。

あわせて紹介されている近畿知財戦略本部のサイトも知財まわりの資料が載っていて、便利そう。お役所も、内容を理解できないのに中途半端にコンテンツビジネスを支援するくらいなら、この手の契約書についての情報を載せて、クリエーターさんの権利確保の役に立てたほうが良いと思う。

と、「他人のふんどしで相撲を取る」だけではつまらないので、お役所系のサイトから、契約関係で使えるかもしれないサイトをもう少し紹介。
と、「他人のふんどしで相撲を取る」だけではつまらないので、お役所系のサイトから、契約関係で使えるかもしれないサイトをもう少し紹介。

経済産業省のサイトからは、情報システム・モデル取引・契約書を。pdf版とword版もあるのがエライ。

役所がそれなりに手間暇かけているので(一回リリースしておいて、増補版を出しているのが、何とも。増補版というよりサービスパックだったらイヤだなあ)、それほど悪いものではないのだろうけど、それでも100%依存できるかどうかは別。とはいえ、役所が「モデル」としているという事実には「使いよう」があるなあ、と思ったりする。

あと、産廃処理委託契約は、あちこちの都道府県で(例えば東京都)モデル契約が公開されている。

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

約款・規約を展開している企業の法務担当は一度読んでおくべきページ

法務部員がやっていることさん、dtk\'s blogさんにつづいて、僕も仕事上有用だと感じたページをご紹介。だいぶ毛色は違うけど。 つい最近、偶然にたどり着いたページなんだけど、約款は法律であるというページは、附合契約や約款に関していろんな文献の記載を串刺しで読?...

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

dtk

Author:dtk

日本にある企業の法務部署で働いています。
*コメント等で私に言及するときは
"dtk"でお願いいたします。

旧ブログ

ITエンジニアのための契約入門 iPod touch/iPhone用にリリースされました。詳しくはiTunesAppStoreから入手可能

初めてコメントいただく際には「このblogについて」もご覧いただければ幸いです。

カビバラさん時計
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

twitter
    follow me on Twitter
    カウンター
    Amazon.co.jp

    ブログ内検索
    RSSフィード
    リンク
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。