スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Beatles MA

ボ2ネタ経由。

英大学が修士課程に「ビートルズ学」設置、世界初と

(CNN) 英国のリバプール・ホープ大学がこのほど、修士課程に「ビートルズ学」を設置した。世界初だとしている。

リバプール・ホープ大学が設けた「ビートルズ、ポップ音楽と社会学」課程では、「ヘルプ」や「ルーシー・イン・ザ・スカイ・ウィズ・ダイアモンズ」、「オクトパス・ガーデン」といったビートルズの楽曲に関する試験が課される。

同大学でポップ音楽を教えるマイルス・ブロッケン講師は、「ビートルズに関する書籍は8000冊以上あるのに、学術的に研究されたことはなかった」と指摘。「大人気を博して40年以上たった今でも魅力あるビートルズを学ぶのに、発祥の地リバプールは最適だ」と話している。

ビートルズ学の課程は2009年9月に開講し、約30人の学生を対象とする。米国を含めた海外からも学生を受け入れる。



で、当の大学のサイトにはプレスリリースがでている

この大学、もとからMusic Since 1900 (MA) があるので、その延長で考えると別段それほど不思議な話ではないのかもしれない。

発祥の地リバプールで学ぶのが最適かどうかは、個人的には疑問。ロンドンの方が最適なのではないかという気がする。

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

dtk

Author:dtk

日本にある企業の法務部署で働いています。
*コメント等で私に言及するときは
"dtk"でお願いいたします。

旧ブログ

ITエンジニアのための契約入門 iPod touch/iPhone用にリリースされました。詳しくはiTunesAppStoreから入手可能

初めてコメントいただく際には「このblogについて」もご覧いただければ幸いです。

カビバラさん時計
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

twitter
    follow me on Twitter
    カウンター
    Amazon.co.jp

    ブログ内検索
    RSSフィード
    リンク
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。