

BUSINESS LAW JOURNAL (ビジネスロー・ジャーナル) 2009年 04月号



1周年記念とのこと。今後とも続いて欲しいものです。

今の勤務先では労務系は人事部所管でタッチしないので、第1特集は正直ピンと来なかった。ただ、「使用者と労働者では立証手段が非常にアンバランス」という岡田弁護士の指摘には頷けるものがある。情報量は使用者側が圧倒的に有利なのに、それを是正する手段が労働者側にないから。アメリカのDiscovery制度はその意味ではうまく機能する可能性がある(手持ちの情報量が多いと負担も増えることになると思うので)と思う。

第2特集については、色々思うところがあるが、書きにくいことが多いので略(おいおい)。「法務実務レベルチェックテスト」にはどきっとさせられた。あと、若手のトレーニングではOJTでの実戦トレーニングと学術面でのブラッシュアップ(とでも言うのかな?)の両面をどうやるか、が鍵なのかもしれないと感じた。

冒頭のTMIの紹介で升永弁護士が出てこないのは何故なのか、結構気になった。出てきて然るべきビッグネームだと思うので。

「差し込まれないための交渉力トレーニング」は、毎回「そんなに、法務の言うことが聞いてもらえりゃ苦労しないよ」とか思いつつ、読みながらつい色々考えてしまう。「予防法務の限界を知ろう」「失敗事例の共有をしよう」というまとめには同感だが、実際は、特に後者は難しいと思う。現場の担当者に実感してもらうには、ある程度事案を具体的に説明しないといけないだろうし、そうすると逆に誰がやった話なのかばれてしまって、気まずくなりやすいから。

以下雑誌のサイトから目次を引用

[第1特集] リストラ実務と労働法リスク
[Interview] 解雇を難しく考えすぎない
―労使双方の経験をもつベテラン弁護士からみた日本のリストラ事情―

岡田和樹 弁護士

法的リスクを最小化する 段階的人員調整の手法
鈴木銀治郎 弁護士/伊藤稔彦 弁護士

当時の法務担当者が振り返る 会社分割における労働契約承継の現場
高まる訴訟リスクに備えよ 退職勧奨をトラブルにしないための注意点
角山一俊 弁護士

紛争に発展させないための労働組合との交渉Q&A
高仲幸雄 弁護士

[国別] 事業撤退にともなうリストラのポイント
― ヨーロッパ
三宅亜紀子 ニューヨーク州弁護士

― アメリカ
瀬底裕美 弁護士

― 中国
中川裕茂 弁護士


[第2特集] ハイスペック法務を目指す―能力開発&ステップアップの道標
あなたの会社はどのくらい?各社法務部門の教育・スキルアップ支援アンケート
自主運営の勉強会で若手の成長に弾みをつける
松本主税 ベネッセコーポレーション 法務部長

納得性の高い評価方法を探る
人材会社から見た法務の転職マーケット
ジェイ エイ シー リクルートメント

法務経験者 中途採用面接の極意
ファーストリテイリング グループ法務部

「法務実務レベルチェックテスト」で戦力測定
宮本啓之 アイエヌジー生命保険 執行役員 法務部長

ベテラン法務担当者の私的転職論
Focus
61期新人弁護士の採用企業リスト

Interview
多様なバックグラウンドをもつ個性派専門家集団
TMI総合法律事務所

複雑な米国法案件に特化したニューヨークの法律事務所
デービス・ポーク・アンド・ウォードウェル外国法事務弁護士事務所

OPINION
違法行政と戦う
阿部泰隆 弁護士・中央大学総合政策学部教授

Inside Story
まさかの敗北に慌てるテレビ局
前村 聡 日本経済新聞社 法務報道部

連載
実務解説
その契約条項大丈夫ですか?~独占禁止法の落とし穴
田辺総合法律事務所 大野 渉 弁護士
企業会計法Current Topics
監査人の違法行為等通知義務
弥永真生 筑波大学大学院教授

プラクティカル英文契約講座
「排他的交渉条項」
長谷川俊明 弁護士

Global Business Law Seminar
輸出本船に積込み前の事故に対する保険金請求権
中出 哲 東京海上ホールディングス 経営企画部 内部統制グループ

新連載 Global Legal Headlines
中国からの企業撤退事情とトラブル防止策―中国破産法、会社法上の注意点―
朱雲 中国弁護士 / 中川裕茂 弁護士

独禁法違反になる?ならない?「不公正な取引方法」の境界線
下請いじめは下請法のチェックで防ぐ!
森・濱田松本法律事務所 玉木昭久 弁護士

差し込まれないための交渉力トレーニング
営業のレベルアップをはかる
双日 法務部 廣瀬和孝

アメリカ法スケッチブック
捕鯨船への妨害活動
木俣由美 京都産業大学教授

説明の技法
顧客名簿と営業秘密
岡 伸浩 弁護士

今すぐ使える!? IT Tools&Tips
デジカメ活用術
たつき総合法律事務所  平岡 敦 弁護士/たつき総合法律事務所 柴 詠美子 秘書

新連載 Legal×Marketing→Branding!
マーケティング部門は法務のコンサルティングを求めている
首藤明敏 博報堂ブランドコンサルティング 代表取締役社長

牛島信のローヤー進化論
〔Column〕実践的!米国におけるビジネス情報の収集法
意外に気づかない!?リーガルリサーチのポイント
Pick up! セミナー情報
Movie/Art/Book
〔お知らせ〕BLJ Readers Clubに参加しませんか?
編集後記・次号予告

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

dtk

Author:dtk

日本にある企業の法務部署で働いています。
*コメント等で私に言及するときは
"dtk"でお願いいたします。

旧ブログ

ITエンジニアのための契約入門 iPod touch/iPhone用にリリースされました。詳しくはiTunesAppStoreから入手可能

初めてコメントいただく際には「このblogについて」もご覧いただければ幸いです。

カビバラさん時計
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

twitter
    follow me on Twitter
    カウンター
    Amazon.co.jp

    ブログ内検索
    RSSフィード
    リンク
