スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

季節は巡るが…。

春一番というにはまだ早いが、そう思うくらい風が強かった。風は強かったが、日差しは確実に暖かくなっている。春は近い(その分花粉症の季節も近いというのが困ったところだが)。

土曜日に久しぶりに神保町に出かけた。久しぶりに古本屋を何軒か回った。いつも行くところ以外も回って、本は買わなかったものの、品揃えのいい店を新しく知った(本を買っても読む時間を取れそうにないので、買うのを諦めた本もあって、結局何も買わなかった)。古本屋の独特の雰囲気は嫌いではないし、何だか心が落ち着く。

それはともかく、驚いたのが、神保町の古本屋街の真ん中にパチンコ屋の類があったこと。うるさいし、何故こんなところに、と違和感が大きかった。パチンコが悪いかどうかは知らないが(個人的には一切興味がない。音がうるさいとしか思わない)、いかにも場違いな気がしたし、こういうものが出来ることを通じて、古本屋街がなくなることに通じはしないか、と不安を感じた。同様に、小さな古本屋がなくなって、食べ物屋が増えていることも気になった。

時がたって、物事は進歩していると思いたいが、そう思えないことが色々な面で多すぎる。身近なはずのところでも、もっと大きなところでも。

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

dtk

Author:dtk

日本にある企業の法務部署で働いています。
*コメント等で私に言及するときは
"dtk"でお願いいたします。

旧ブログ

ITエンジニアのための契約入門 iPod touch/iPhone用にリリースされました。詳しくはiTunesAppStoreから入手可能

初めてコメントいただく際には「このblogについて」もご覧いただければ幸いです。

カビバラさん時計
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

twitter
    follow me on Twitter
    カウンター
    Amazon.co.jp

    ブログ内検索
    RSSフィード
    リンク
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。