

BUSINESS LAW JOURNBUSINESS LAW JOURNAL (ビジネスロー・ジャーナル) 2009年 03月号



入手が遅れたので、出遅れた?感もあるのかもしれないが…。

特集の「条項例で理解する 契約書チェックのポイント」は、自分のチェックポイントの抜け、を確認する意味では有効な気がするけど(特に普段の業務で見ないような条項については)、キャッチーな?内容ほどには役に立たないのではないかという気がする(もっと質量両面で突っ込んでほしいな、と思った次第)。これを参考にしながら実務において、事案ごとの「文脈」を勘案しながらチェックを経験することが重要な気がする。
<覆面座談会>実務担当者が語る現場の本音では、業種は違えど悩みは似ているなあ、と思う次第。解決策の模索も、思いつきそうなことは誰かが一度は試しているんだな、とも。もっとも、最適回は各社ごとの事情に応じて違うのだが…。個人的にはメンテナンスが大変だけど、案件データベースはあったら便利ではないかと思っている(自分が担当した分のデータをきちんと入れるかどうか疑問が残るけど)。あと、畑違いの業種に転職したから余計にそう思うのだろうけど、ジョブローテーションは大事と思う。法務が社内のほかのところにどう見られているか、理解するのも重要だし、事業部門としてビジネスを担うのも大事な経験と思う。

企業法務部という意味では明治生命の法務室の紹介は興味深いし、井原教授の記事は、リーガルプランニングまでは自分ができていない(適性がないのか?という気も…)ので、耳が痛いというか何と言うか…。

「「一般論」には注意せよ」は、あまりにもよくあるケース、と、言いつつ、裏を返せば、やってしまいがちなので、改めて気をつけないといけないと思う。結局事業部門の人たちにも迷惑をかけることになるから。

目次は次のとおり

条項例で理解する 契約書チェックのポイント
契約書一般条項(秘密保持、期間、管轄等)の留意点―取引基本契約書を中心に

滝川宜信 明治学院大学法科大学院教授
契約の解除条項における留意点

佐藤孝幸 弁護士
責任制限条項における留意点―ソフトウェア開発委託契約を中心に

原 秋彦 弁護士
瑕疵担保保証条項における留意点

山浦勝男 クボタ 法務部
不動産売買契約における留意点

堀江泰夫 新日鐵化学 法務グループマネジャー・司法書士
販売店契約における留意点

飯田浩司 コロムビアミュージックエンタテインメント 執行役 知財戦略本部長
Focus
<覆面座談会>実務担当者が語る現場の本音

「法務は終わりなきサービス業?」
商社 / メーカー / IT / 通信 / サービス

Interview
職務のローテーションで実務のわかる法務が育つ
前澤俊彦 / 仙北谷浩明 / 吉田哲郎 明治安田生命保険相互会社 法務室

海外法 [Australian Law]
オーストラリアにおけるカルテルの刑事犯罪化及びそのエンフォースメント
長井真之 弁護士

巻頭言
法科大学院に見捨てられた国際法曹教育

柏木 昇 中央大学法科大学院教授
連載
実務解説

製造業務への派遣に関するいわゆる「2009年問題」について
田辺総合法律事務所 松林智紀 弁護士
企業会計法Current Topics

EUにおける同等性評価
弥永真生 筑波大学大学院教授
Legal Updates US

カリフォルニア州の地球温暖化対策法
ジョーンズ・デイ サンフランシスコ・オフィス トーマス ・M・ドネリー 米国弁護士
ジョーンズ・デイ ピッツバーグ・オフィス ライアン・D・ダール 米国弁護士
Legal Updates Europe

英国の倒産手続における取締役の責任
フレッシュフィールズブルックハウスデリンガー法律事務所 小松健太 弁護士
プラクティカル英文契約講座

「一手販売店に指名する条項」
長谷川俊明 弁護士
中国ビジネス法務Q&A

中国の贈収賄規制
アンダーソン・毛利・友常法律事務所 北京事務所 中川裕茂 弁護士 / 若林 耕 弁護士
Global Business Law Seminar

グローバルな視野で企業法務の機能を考える
井原 宏 明治学院大学教授

独禁法違反になる?ならない?「不公正な取引方法」の境界線
「優越的地位の濫用」かは、相手への取引依存度等から判断!
森・濱田松本法律事務所 玉木昭久 弁護士

差し込まれないための交渉力トレーニング
「一般論」には注意せよ
双日 法務部 緒方公宣

新連載 アメリカ法スケッチブック
同性婚禁止をめぐる戦い
木俣由美 京都産業大学教授

説明の技法
電子取引と契約の成立
岡 伸浩 弁護士

今すぐ使えない!? IT Tools&Tips
法務省オンライン申請システムを使ってみた!
たつき総合法律事務所 平岡 敦 弁護士/たつき総合法律事務所 柴 詠美子 秘書

牛島信のローヤー進化論

Pick up! セミナー情報

Movie/Art

誰も守ってくれない/ルーヴル美術館展 17世紀ヨーロッパ絵画

編集後記・次号予告

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

dtk

Author:dtk

日本にある企業の法務部署で働いています。
*コメント等で私に言及するときは
"dtk"でお願いいたします。

旧ブログ

ITエンジニアのための契約入門 iPod touch/iPhone用にリリースされました。詳しくはiTunesAppStoreから入手可能

初めてコメントいただく際には「このblogについて」もご覧いただければ幸いです。

カビバラさん時計
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

twitter
    follow me on Twitter
    カウンター
    Amazon.co.jp

    ブログ内検索
    RSSフィード
    リンク
