

そろそろ?

そろそろ花粉症の薬を飲み始めたほうがいいのかな?と思った。前に書いたが、医者いわく、飛び始めの10日くらい前から、という話なので。

で、今年の予報は?と思ったら、環境庁のサイトに予報の速報があった。これによると、僕のいるあたりは2月中旬くらいから、らしい…。となると1月末から飲み始めればいいのだろうが、怖いのでそろそろはじめることにする。

検索したら、3時間ごとの花粉予報も出るようになったらしい。「花粉.ch
ついでに、

都内の花粉飛散量は昨年の8割 
2009.1.16 12:42

 東京都は16日、今春のスギ・ヒノキ花粉飛散量は、昨年春の約8割となる見込みと発表した。飛散開始日は2月15日から17日ごろと予測され、昨年の2月20日、22日よりやや早い。都では2月2日から、携帯電話のサイトやテレホンサービスなどで花粉予報の提供を始める。

web魚拓

気になったので、東京都の予想も見てみた。

今春の飛散花粉数は、花粉数の多かった昨春の約8割となる見込みですが、相変わらず飛散花粉数は多いと見込まれますので御注意ください。
 また、飛散開始日は2月15日から17日頃と予測されます。花粉症の方は、予測日を目安に対策をとられることをお勧めします。
 花粉症の予防には、花粉を吸い込まないことが最も効果的です。「とうきょう花粉ネット」、「テレホンサービス」では1時間単位の花粉予報の提供を2月2日から開始しますので、ぜひ御活用ください。


* 「とうきょう花粉ネット」、「テレホンサービス」、「携帯電話向けサイト」による花粉予報を2月2日から提供開始
〈とうきょう花粉ネット〉http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/kanho/kafun/
〈テレホンサービス〉
 電話番号 03-3233-1187(イイハナ)
 テレホンサービスの電話番号が今年から変わります。
〈携帯電話向けサイト〉http://www.metro.tokyo.jp/k/
* 御希望の方に花粉予報をメール配信します。
〈登録先〉メール配信には登録が必要です。
・パソコン http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/kanho/kafun/
・携帯電話 http://pollen.tokyo-kafun.jp/kafun/mailsend.php
* 平成21年版「花粉症一口メモ」を配布中
都庁舎内の都民情報ルーム(第一本庁舎3階)、都保健所において配布(無料)しています。また、インターネットでもご覧いただけます。
〈アドレス〉http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/kanho/kafun/



花粉予報はもらおうかな(ピンポイントで指定できるので、会社の住所を指定して、予報をもらうことにした)。

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

dtk

Author:dtk

日本にある企業の法務部署で働いています。
*コメント等で私に言及するときは
"dtk"でお願いいたします。

旧ブログ

ITエンジニアのための契約入門 iPod touch/iPhone用にリリースされました。詳しくはiTunesAppStoreから入手可能

初めてコメントいただく際には「このblogについて」もご覧いただければ幸いです。

カビバラさん時計
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

twitter
    follow me on Twitter
    カウンター
    Amazon.co.jp

    ブログ内検索
    RSSフィード
    リンク
