

BUSINESS LAW JOURNAL No.11 2月号



今月号は社内に見当たらないので買ってみた。既にtacさんFJneo1994さんがコメントされているので、今さらではあるが...。

「法務のためのブックガイド」という企画は、秀逸というか何と言うか。少なくとも、年度末に向け予算との関係で、「この際予算があるから...」という風に考える法務部で書籍購入の担当をしている人にとってはちょうどいいタイミングになると思う。

入門書についても紹介が出ているので、担当者個人レベルでも、特定分野の本を読む必要が出たときの手がかりにはなると思う。
個人的に出てきた中で一番お世話になったのは、留学の際にお世話になった次の2冊(ただし、後者については初版だけど)。



記事の中でニヤリとしたのが、契約法務のところの冒頭で「まずは自らの会社のビジネスに対する理解を深めることを日頃から心がけたうえ、以下を参考にされて契約書のレビューを行うことをお薦めします。」というくだり。普段気をつけないといけないと思っているところなので。

特集以外の記事では、上野達弘准教授の「日本版フェアユース規定の行方」は、前の号の中山先生の記事よりも穏当な気がした。これについてのFJneo1994さんのコメントも楽しみにしたいところ。

「派遣労働者をどう活用する?2009年問題と派遣法改正への対応」については、よく知らなかった問題なので、なるほど、と思いながら読んでいた(偽装請負の話とかはこちらの会社では人事が管轄していることもあって、具体的な問題に行き当たったことがない)。派遣業界側の見解がきちんと掲載されていることは重要ではないかと思った。

イスラム金融の記事は、面白かった。単に「利子の禁止」というだけでは片付かないということが分かって面白いのと、イギリスがいち早く対応しようとしているのはさすが、と感じた。

交渉力トレーニングの記事は、記事の目的からすれば、まあ、こんなものか、というところだろうけど、ストーリー上では与信管理が上手く出来ていないことは、どうするんだ、と気になった。与信限度超えて債権額があるって、まずいし、問題としてはその方が個別の案件よりも大きいのではないかと思った次第。

双輝汽船事件の記事は、内容よりも、便宜置籍をする理由が船員費削減にあるというところとは知らずに驚いた。てっきり税金面のメリットを取ろうとしてのことと思っていたので。




使える本しか買いたくない!法務のためのブックガイド2009
契約法務

宮本啓之 アイエヌジー生命保険 執行役員法務部長
ライセンス

吉川達夫 アップルジャパン法務本部長
リース取引

佐藤 勝 オリックス 法務部
国際契約・仲裁・法律英語

鳥海 修/山本 卓/桑田和弥/望月信孝/堤 大輔 三井物産 法務部
米国法

米国系精密機器メーカー法務担当者
英米法・ロシア法・中国法・インド法

鳥海 修 / 伊藤雅史 / 桑田和弥 / 望月信孝 / 堤 大輔 三井物産 法務部
株主総会・株式・登記

大野信彦 NECエレクトロニクス 法務部
M&A

山本 冠 キリンホールディングス 法務部
内部統制

小松正和 弁護士
情報セキュリティ・個人情報保護法

鈴木正朝 新潟大学大学院教授
労働法

宗像修一郎 クレディ・スイス証券 法務部 ディレクター
労務管理・労災・雇用

太田 彰 特定社会保険労務士
労働者派遣法

山形朱美 インテリジェンス 派遣アウトソーシングディビジョン リーガルチーム
公正取引

塚田明夫 東芝 法務部
広告法務

市川 孝 日本広告審査機構 事務局長
著作権・商標・不正競争

サービス業法務担当者
特許法・意匠法

高橋元弘 弁護士
模倣品・海賊版対策

森 詩郎 日本貿易振興機構 知的財産課 アドバイザー
土壌汚染

佐藤 泉 弁護士
債権保全・回収

北島敬之 ユニリーバ・ジャパン ジェネラル・カウンセル―NEA
倒産法

今西竜也 損害保険ジャパン 文書法務部
訴訟対応

サービス業法務担当者
【業種別】
金融

菊池裕夏 三菱UFJ証券 法務部
医薬品・健康食品販売

土田綾子 ケンコーコム 管理本部 法務担当
エンタテインメント

林 大介 ソニー・ピクチャーズエンタテインメント 法務部
ITベンダ

岩佐倫子 日本事務器 法務部
ネットビジネス

古川純平 ディー・エヌ・エー 総合企画部 法務グループ
【column】
法務部長が若手に薦めるこの2冊

宮本啓之 アイエヌジー生命保険
法務部長が若手に薦めるこの1冊

吉川達夫 アップルジャパン
法務部長が若手に薦めるこの1冊

北島敬之 ユニリーバ・ジャパン
私が業務で使っている本

小売業法務担当者
紹介書籍INDEX


Focus
派遣労働者をどう活用する?2009年問題と派遣法改正への対応

企業はCSRの視点で派遣労働者と向き合うべき
丸尾拓養 弁護士

独立して生産・品質管理が可能なら請負にすべき
末廣紀彦 日本マニュファクチャリングサービス 取締役

派遣業界からみた、2009年問題対応・法改正案の矛盾
松田雄一 日本人材派遣協会 専務理事
Interview
契約書から知財・CSRまで総合力で勝負

高橋 靖 ミズノ株式会社 法務部 部長
多様な弁護士があらゆるニーズに対応 精鋭が集結するフルサービス・ファーム

シティユーワ法律事務所
Topics
日本版フェアユース規定の行方

考慮要素を明示した受け皿規定の導入が法的安定性を高める
上野達弘 立教大学准教授
巻頭言
裁判員制度の開始を前に―企業活動と裁判員―

指宿 信 立命館大学法科大学院教授
連載
実務解説

従業員がマイ・カーで発生させた交通事故に対する会社の責任
田辺総合法律事務所 竹内久美子 弁護士
企業会計法Current Topics

時価会計と金融機関
弥永真生 筑波大学大学院教授
Legal Updates Europe

欧州におけるイスラム金融への取組み
フレッシュフィールズブルックハウスデリンガー法律事務所 小林 貴 弁護士
プラクティカル英文契約講座

「不可抗力条項」
長谷川俊明 弁護士
中国ビジネス法務Q&A

食の安全に関する中国の法規制強化と輸入事業者の適切な対処
アンダーソン・毛利・友常法律事務所 北京事務所 中川裕茂 弁護士 / 屠 錦寧 中国弁護士
Global Business Law Seminar

双輝汽船事件
合田浩之 日本郵船株式会社 経営企画グループ
独禁法違反になる?ならない?「不公正な取引方法」の境界線

取引先や販売地域の制限等は「拘束条件付取引」に注意!
森・濱田松本法律事務所 玉木昭久 弁護士
差し込まれないための交渉力トレーニング

取引先の倒産をめぐる交渉
双日 法務部 丹部亜希子
説明の技法

仕事の完成と瑕疵
岡 伸浩 弁護士
今すぐ使える! IT Tools&Tips

弁護士の情報発信
たつき総合法律事務所 平岡 敦 弁護士/たつき総合法律事務所 柴 詠美子 秘書
牛島信のローヤー進化論
Pick up! セミナー情報
Movie/Art/Book/Conference

PARIS(パリ)/チャロー!インディア:インド美術の新時代/
『巨大高層建築の謎―古代から現代まで技術の粋を集めた建造物のおもしろさ』 /
『文章は接続詞で決まる』
編集後記・次号予告

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

dtk

Author:dtk

日本にある企業の法務部署で働いています。
*コメント等で私に言及するときは
"dtk"でお願いいたします。

旧ブログ

ITエンジニアのための契約入門 iPod touch/iPhone用にリリースされました。詳しくはiTunesAppStoreから入手可能

初めてコメントいただく際には「このblogについて」もご覧いただければ幸いです。

カビバラさん時計
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

twitter
    follow me on Twitter
    カウンター
    Amazon.co.jp

    ブログ内検索
    RSSフィード
    リンク
