スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

貧すれば...

貧すれば鈍す、というが、こういう不景気になって、どういう対応をするか、というところに企業(企業に限らず人間だってそうなんだが)の本質が出るのかな、と思う。身をかがめて耐え忍ぶにしても、かがめ方というのがあるはずだから。

派遣であれ、正社員であれ、一旦迎え入れた人を切るというのは、分かりやすいが、実のところ、何も考えていないと言っているのと同じなのではないか。人件費が固定費として、収益に影響するのは一番はっきりしているし、そういう分かりやすい対応しかできないのであれば、高給で経営者を雇う必要はないのではないか。そこで知恵を出して、ナンボではないのかと思う。
今の勤め先は、幸いにも雇用をどうするというところまでは、現時点では来ていない。とはいうものの、今後はどうなるかわからない。今の勤め先が潰れるとは思わないが、それと自分が居られるかどうかということとの間には、若干のギャップがあるような気がする。短期的には、目の前にある仕事を、こなしてゆくことが重要なのだが、そこから先はどうなんだろう...と思う。

まあ、僕らの世代は年金がもらえるとは思いにくい。これだけ取られているけど、結局は上の世代への穴埋めに使われてしまうのではないか、という疑念が消えない。だから払わない、という選択肢もおかしいように思うから、一応は払っている。でも、それとこれとは別の話。

となると、死ぬまでの間、必要な費用をまかなわないといけない。貯蓄から投資へと、いうことで自分の金を働かせるのもいいのかもしれないが、自分の働く能力も劣化しないように気をつけないといけない(それ以前に劣化するほど能力があるのか、という気もするが)。

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

dtk

Author:dtk

日本にある企業の法務部署で働いています。
*コメント等で私に言及するときは
"dtk"でお願いいたします。

旧ブログ

ITエンジニアのための契約入門 iPod touch/iPhone用にリリースされました。詳しくはiTunesAppStoreから入手可能

初めてコメントいただく際には「このblogについて」もご覧いただければ幸いです。

カビバラさん時計
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

twitter
    follow me on Twitter
    カウンター
    Amazon.co.jp

    ブログ内検索
    RSSフィード
    リンク
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。