

1曲ねえ...

毎度おなじみのろじゃあさんのところのエントリを見てのエントリです。

あなたが好きな「ビートルズ」の曲は?



中学生の頃にLP(って言い方もしなくなって久しいですが)で聴き始めて以来、20年以上(最近はそれほど聴きませんが)聴いていることもあって(その割りにヲタクを名乗れるほど詳しくないが)、どれか1曲、と言われても、なかなか絞りきれない。
といいつつ、ひねりとか狙わず1曲に言うと"This Boy"でしょうか。

初期は、全体的にストレートで、難しいこと言わない感じがしていて、そこが気楽に聴けて良い(後期、とくに、Let it beとかAbbey Roadとかはグループがばらばらになりそう(演奏は別)という感じがするのと、曲も何だか難しい感じがする)し、その中でもこの曲は、コーラスワークが素晴らしいと思うので。

映画"A hard day's night"でも効果的に使われていたことや、どこかで見たDCかどこかでのコンサートで3人がマイク一本を前にしてハモッている(Ringo以外の3人は身長も同じはずで、絵としてもカッコよかった)ところとかも印象的だった。

あともう1曲なら、これまたコーラスワークで、"Because"ですかね。特に、Anthologyでのアカペラversion.3声×3回のオーバーダビング(だったと思う)で、これまたカッコよいと思うのです。

それから関係ないけど、Lyricsの出ているサイト。他にもあるけど、とりあえず一つだけ。

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

A Day in the Life は共同著作物の見本のような曲

  ろじゃあさんのエントリを見たdtkさんのエントリを見て、大学時代にBeatlesサークルに入り、HofnerとRickenbackerのベースをそれぞれ20万円以上出して買い、Paul役としてBeatlesの曲を150曲以上コピーした私が来ましたよ。 あなたが好きな「ビートルズ」の曲は? ...

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

dtk

Author:dtk

日本にある企業の法務部署で働いています。
*コメント等で私に言及するときは
"dtk"でお願いいたします。

旧ブログ

ITエンジニアのための契約入門 iPod touch/iPhone用にリリースされました。詳しくはiTunesAppStoreから入手可能

初めてコメントいただく際には「このblogについて」もご覧いただければ幸いです。

カビバラさん時計
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

twitter
    follow me on Twitter
    カウンター
    Amazon.co.jp

    ブログ内検索
    RSSフィード
    リンク
