スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

渋谷の本屋

3連休の最後の日は家でぐだぐだしていた。やらないといけないことは色々あるのだが...。

一昨日、渋谷を通ったら(いつ以来か分からないくらい久しぶりのこと)、Book 1stのあったビルが壊されていて、H&Mになるとのこと。Book 1stは消えたのかと思ったら、昔旭屋のあったところにあった。入ってみたら何だか知らないが偉く狭く(昔の旭屋よりも狭い?)、圧迫感がある。照明も暗い。使いにくい。品揃えも、あまりいいところというか特徴が見受けられず、ちょっと大き目の街の本屋(これとて貴重だが)という感じでしかない。まあ23時までやっていることは評価できるけど。ともあれ、あまりいいところがないと早晩潰れるのではないかと懸念する次第。

大盛堂、旭屋、Book 1st、山下書店、が消えたとなると、渋谷の本屋は、紀伊国屋、文教堂くらいしかない、ということになろうか。

高校が渋谷に近いところだったので、大きな本屋で時を過ごす楽しさは渋谷で覚えたわけだが、その渋谷が、本屋についてさびしい状況になるのを知ると、渋谷に行くことがほとんどなくなったとはいえ、何だか寂しい気がする。

それから、Book1stのサイトを見ていると、閉店とか開店とかの情報が多く、店舗展開が難しいのかなと思う。amazonは便利かもしれないが、リアルな本屋がなくならないことを切に願うばかり。やはり実物を手に取らないと分からないこともあるから。

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

dtk

Author:dtk

日本にある企業の法務部署で働いています。
*コメント等で私に言及するときは
"dtk"でお願いいたします。

旧ブログ

ITエンジニアのための契約入門 iPod touch/iPhone用にリリースされました。詳しくはiTunesAppStoreから入手可能

初めてコメントいただく際には「このblogについて」もご覧いただければ幸いです。

カビバラさん時計
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

twitter
    follow me on Twitter
    カウンター
    Amazon.co.jp

    ブログ内検索
    RSSフィード
    リンク
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。