スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「ブログ論壇の誕生」/佐々木俊尚



ふーん、という感じ。ネット上の話を雑誌の記事にして、それをさらに文庫化したとなると、タイムラグは大きいので、新鮮さという意味では価値は落ちるのかもしれないが、「同時代」のある部分をレポートしたものとしての価値はあるのだろう。

個人的にはblogは読むし、書くけど、これが「論壇」と言って良いのかは疑問。質の高いエントリがあることもあるが、そうとは限らないし、それが一つの良さでもあると思うので。
中で指摘されていたことではあるが、ネットで流れる意見については、その集約の仕方が今後の課題なんだろうと思う。意見の闘わせ方は、結構難しいと思うし(書いていて思い出したが、学生のころ、1992年とかそれくらいに、大学の法学部のゼミ(日本政治思想史)でそういうことを教授が指摘したっけ)。特に日本人はディベートに慣れていないから余計に難しいかもしれないという気がする。

巻末のblog listはネットに乗せておけばいいのに、と思ったら版元が乗せてくれた。

http://www.bunshun.co.jp/blog_rondan/index.htm

僕はこの中で新規エントリを追いかけて読んでいるのは、2つか3つ。他のも見てみると面白そうだ。
(これも、出版当時のスナップショットとしての価値があるかもしれない)

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

dtk

Author:dtk

日本にある企業の法務部署で働いています。
*コメント等で私に言及するときは
"dtk"でお願いいたします。

旧ブログ

ITエンジニアのための契約入門 iPod touch/iPhone用にリリースされました。詳しくはiTunesAppStoreから入手可能

初めてコメントいただく際には「このblogについて」もご覧いただければ幸いです。

カビバラさん時計
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

twitter
    follow me on Twitter
    カウンター
    Amazon.co.jp

    ブログ内検索
    RSSフィード
    リンク
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。