

「変わる」とは?

まあ、お祭り騒ぎなんだから、水を注すようなことをいうもんじゃない、と思いつつも、なんとなく書いてしまおう。固有名詞を上げると生々しくなりそうなので、固有名詞をあげずに書いてみる。

  • 前任者がああだったことで、今回の劇的な盛り上がりを生み出した、という議論がある。多分そういう面はあると思う。裏を返せば、上に力というか権限があるから、上の出来が悪いと、あそこまでのことになってしまうというわけだ。
  • 一方で、こちらの国は、上が変わったから劇的に変わるという感じはあまりしない。いつぞやの誰かさんは凄かったと言っても、アレはむしろ例外的な気がする。お役人の方々が変わらないから。
  • かの国の「変わる」能力があることをもてはやすのもいいけど、裏を返すと、変わらないといけないくらい悪くなり得るということでもあるわけで、劇的に良くもならないけど、悪くもなりにくいという有り様も考え方によっては悪くないのかもしれない。「無事是名馬」という議論もあるわけだし(誤解する人が出ると面倒なので書いておくと、僕はモノの見方を問題にしているだけにすぎない。こちらの国の現状を論じる意図はない)。
  • 何より、有権者でもないし(属国になって、投票権を持ったほうがいいという議論もありだろうが)、よその国として、自分たちに対してどういう対応をされるのか分からないのに、お祭り騒ぎに付き合う必要はないのではないかという気がしてならない。せいぜい開店祝いの花輪を送るくらいの付き合い方でいいんではないかい?

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

dtk

Author:dtk

日本にある企業の法務部署で働いています。
*コメント等で私に言及するときは
"dtk"でお願いいたします。

旧ブログ

ITエンジニアのための契約入門 iPod touch/iPhone用にリリースされました。詳しくはiTunesAppStoreから入手可能

初めてコメントいただく際には「このblogについて」もご覧いただければ幸いです。

カビバラさん時計
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

twitter
    follow me on Twitter
    カウンター
    Amazon.co.jp

    ブログ内検索
    RSSフィード
    リンク
