スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「ベーシック経済法―独占禁止法入門」/川濱 昇 他(著)



独禁法について、きちんと入門書から読もうと思って、ようやく読み終わった。独禁法の基礎からもう一度と思って、最初に白石教授の「独禁法講義」を買ったのだが、面白いと思ったものの、僕にとっては、抽象度が高すぎて、今ひとつなので、こちらに乗り換えた次第。僕がどこまで理解できたのかは疑問が残るが、丁寧で分かりやすいというのが読んだ印象。次にもう少し厚めの本を読む準備は出来たかなという感じ(おそらく弘文社の「独占禁止法」に行くと思う)。

難点を挙げるなら、最初の方の独占の経済学的な説明は、分かりやすくなくちょっと中途半端な気がする。多くのローなひとにとっては、経済学の教科書で出てくる例のグラフが出てきた段階で頭が痛くなるのだから、入門書の段階ということを考えるなら、もっときっちり説明するか、それとも結論だけにするか、どっちかに割り切った方が良かったように思う。

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【本】独禁法講義―私的独占 ・不当な取引制限 ・不公正な取引方法の違いが整理できていますか?

dtkさんのblogでのつぶやき。 ▼「ベーシック経済法―独占禁止法入門」/川濱 昇 他(著) 独禁法について、きちんと入門書から読もうと思って、ようやく読み終わった。独禁法の基礎からもう一度と思って、最初に白石教授の「独禁法講義」を買ったのだが、面白いと思ったも...

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

dtk

Author:dtk

日本にある企業の法務部署で働いています。
*コメント等で私に言及するときは
"dtk"でお願いいたします。

旧ブログ

ITエンジニアのための契約入門 iPod touch/iPhone用にリリースされました。詳しくはiTunesAppStoreから入手可能

初めてコメントいただく際には「このblogについて」もご覧いただければ幸いです。

カビバラさん時計
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

twitter
    follow me on Twitter
    カウンター
    Amazon.co.jp

    ブログ内検索
    RSSフィード
    リンク
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。