FC2ブログ

台湾に着きました

3連休に一日足して台湾旅行に来ました。
目当ては食い物なので、名所旧跡は無視する、または重視しないものと思われます。

初日はついたのが18時過ぎなので、夕食だけ。
地球の歩き方に載っている好記坦仔麺というお店で坦仔麺、チンゲンサイの炒め物、えびの揚げ物を。普通というか、手抜きがない感じで美味い。

日本の不景気が身にしみている所為か、街に活力があるという印象。
taipei2.jpgtaipei3.jpg
若干話を戻して。

今回はこの時期にジャニーズ系のコンサートがあるとかで、ホテルを取るのが大変だったが、土壇場で何とかなった。何とかしてくれたHISに感謝。

飛行機は、Cathayに初めて乗った。エコノミーでも747の席が広めで快適。エンターテイメント系も充実していた。ついでに機内食も(少なくともANAのアメリカ便よりは)美味しかったように思う。ただ、サービスは中華系?らしく、それなり、というところ。入国書類をくれと言ったら、「切らしてます」とか答えられるし。

土曜で、3連休の初日だから、観光とかで混雑しているかと思ったら成田は閑散としていて驚いた。不景気のせいなのか。発着場所もはずれの方で、免税店すらないエリアだったので、行く前から一抹の寂しさを感じてしまった。

イミグレーションのところで、入国書類が見つからず慌てたが、それでも何とかなった。他の日本人も同じく書類を探していた。

税関を通り過ぎて市内行きのバスはどれに乗るのかよく分からなかったが、そういう日本人慣れしているというか、そういうのをカモにしていそうな、おばさんに何とかしてもらった。他のバスよりNTD10ほど高かったらしいが、たいした額ではないので、気にしない。

バスもホテルの最寄がどこなのか、分からなかったけど、係員が片言の英語で教えてくれたし、後は、漢字で書いてある通りの名前を頼りに何とかたどり着いた。

たどり着くと、係員から届けものがあるとのこと。BU時代の台湾人の友人のYからのプレゼントが届けられていた。彼女の心遣いに感謝。中国人は一旦友人になると非常に親切らしいという話を聞いたことがあるが、それを実感する。

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
プロフィール

dtk

Author:dtk

日本にある企業の法務部署で働いています。
*コメント等で私に言及するときは
"dtk"でお願いいたします。

旧ブログ

ITエンジニアのための契約入門 iPod touch/iPhone用にリリースされました。詳しくはiTunesAppStoreから入手可能

初めてコメントいただく際には「このblogについて」もご覧いただければ幸いです。

カビバラさん時計
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

twitter
    follow me on Twitter
    カウンター
    Amazon.co.jp

    ブログ内検索
    RSSフィード
    リンク