FC2ブログ

「納得感」には納得いかない

今日はクリティカル・シンキングの研修。内容は、ああなるほど、というところか。まあ、それなりにモチベーションを高めてくれる演出もあったので、今日の研修自体は、事前に読むように言われたテキストから想像していたほど悪いとは思わなかった。

それはさておき、

研修の講師のMECEについての解説の中で、
「納得感が高まる」
という表現があったのには、納得ができないというか違和感があった。

「納得」って、「感」のつくもの?

納得感で検索するとそれなりに出てくるので、少なくとも使う人がいる表現であるのは分かるし、その言葉で何を伝えたいのかは分かる。なんとなく直訳っぽいけど(MBA業界?あたりから出回った表現かなという気もする)。

でも、個人的には使う表現ではない。代わりに使うとすれば、「納得してもらいやすい」とか、になるだろうと思う。

他人が使うのに目くじらをたてる意図はないが、僕にとっては違和感のある表現で、使うべき表現とは思えない(少なくとも講習の講師が使う表現として適当とは思えない)。でも、何故使わないと思うのか、がうまく説明できない。今まで僕が見た範囲の表現ではないのは確かだが。

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
プロフィール

dtk

Author:dtk

日本にある企業の法務部署で働いています。
*コメント等で私に言及するときは
"dtk"でお願いいたします。

旧ブログ

ITエンジニアのための契約入門 iPod touch/iPhone用にリリースされました。詳しくはiTunesAppStoreから入手可能

初めてコメントいただく際には「このblogについて」もご覧いただければ幸いです。

カビバラさん時計
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

twitter
    follow me on Twitter
    カウンター
    Amazon.co.jp

    ブログ内検索
    RSSフィード
    リンク