FC2ブログ

「MBAクリティカル・シンキング」/グロービス・マネジメント・インスティチュート



研修で読む羽目になった本で、自発的に読むような本でもないので、こっちに。

無難な紹介、というところではあるのだろう。

そもそもクリティカルシンキングとは何ぞやということはわかる。でも、これで実践できるようになるとは思えない(それは書いている側も認識しているようで、「日々の実践が大事」とかいうようなことも書いてあるし)。
で?と思う。

仮に、それができるようになって、どうする?

そりゃあ仕事に役立つんだろうけど...それで...と思う。
そのあたりは、疑問に思うほうがおかしいというか、その点を疑問に思う人はこんな本を読まない、ということか。

クリティカルシンキングを読者が実践してゆくよう、読者のモチベーションを高めてゆくような本ではないし、その意味では凡庸な本、という気がする...テキストとして使うし、モチベーションは講師が担うのだろうから、これはこれでよいのかもしれないが。

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
プロフィール

dtk

Author:dtk

日本にある企業の法務部署で働いています。
*コメント等で私に言及するときは
"dtk"でお願いいたします。

旧ブログ

ITエンジニアのための契約入門 iPod touch/iPhone用にリリースされました。詳しくはiTunesAppStoreから入手可能

初めてコメントいただく際には「このblogについて」もご覧いただければ幸いです。

カビバラさん時計
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

twitter
    follow me on Twitter
    カウンター
    Amazon.co.jp

    ブログ内検索
    RSSフィード
    リンク