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やはり直らず

Thinkpad X61の音の異常についてメールで質問したら、返事が来た。
サウンドドライバーの更新をしたけど事態は改善せず。
PC Doctor for Rescue and Recoveryも試したけど、特に何もでなかった(ように思う。logをとり損ねたので)

いずれにしてもNYから帰ってからサポートに修理依頼をすることになる見込み。
以下無断転載(問題があれば言ってください。削除しますので>関係者の方)



youtubeを見ようとするとノイズが入り、音がおかしいというお問い合わせを
いただいております。

同じ有線をつないで、X40で見ようとするときちんと音が聞こえることを
ご確認いただいていおります。

また、Windowsの起動音にも同じノイズが乗っているとお知らせいただいて
おります。

●デバイスマネージャでサウンドドライバーは正常に表示されているか
ご確認ください。

ドライバーが正常に動作していない可能性がございますので、念のため
サウンドドライバーの更新をお試しください。

■SoundMax Integrated Digital HD Audioオーディオ・ドライバー(Windows
XP/2000) - ThinkPad
R61/T61/T61p/X61/X61s/X61 Tablet
http://www.ibm.com/jp/domino05/pc/download/download.nsf/jtechinfo/MIGR-67816


作業におきましては、必ずRead me(テキストファイル)をご参照ください。

●サウンドドライバーの更新後も問題が改善されない場合、お手数ですがPC Doctor
for
Rescue and Recoveryにて診断テストを実行いただき、ハードウェアの障害が検出
されるかご確認ください。

「PC Doctor for Rescue and Recovery の診断(フルシステムスクリプト)の手順
-
(Rescue and Recovery 4.0 プリロード)」
http://www.ibm.com/jp/domino04/pc/support/index.nsf/jtechinfo/SYJ0-0038604

※尚、PC Doctor for Windowsにて診断テストを実行した場合、常駐プログラム
などのソフトウェアなどにより正確な診断を行えない場合がございますので、
弊社では、機械的な問題判別のプログラムと致しましてPC Doctor for DOS を
使用しての診断結果を基準と致しております。
そのため大変お手数ではございますがPC Doctor for Rescue and Recovery での
診断プログラムの実行をお願い致します。

上記の診断テストの結果について、お使いのThinkPadでは診断結果で
「CPU Multi Core」に間違った構成、「SMBIOS」に要注意と表示される場合
がございますが、こちらの診断結果で表示されたエラーは、システム
パフォーマンスや信頼性に影響するものではなく、ハードウェアの障害がある
ものではございません。

上記以外の項目で「要調査」になっている項目がある場合は、ハードウェア的な
問題がある可能性があります。
その場合は、下記スマートセンターにご連絡いただき修理をご依頼いただくことを
お勧め致します。

但し、保守契約期間が過ぎている場合は、有償修理となります。その旨ご了承くだ
さい。

修理の際に発生する具体的な料金体制などを含め詳細情報につきましては、
お手数ですが直接スマートセンターにてご確認下さい。

また、修理をご依頼いただく場合は、下記サイトより修理サービスに関する
保証既定をご一読いただきますようお願い致します。

◇修理サービス
http://www.ibm.com/jp/domino04/pc/support/Sylphd01.nsf/jtechinfo/SITE-REPAIR2


● スマートセンター

◇Webサイト修理受付
http://www.ibm.com/jp/services/its/support/web_svcctr.html

◇電話受付 0120-20-5550 (フリーダイヤル)

         0570-064-600 (携帯電話からご利用になる場合)
046-266-4716 (PHSからご利用になる場合)
  *通話料はお客様負担となりますのでご了承ください。

* 一部の IP 電話からは、ご利用いただけない場合がございます。
* 番号が非通知に設定されているお電話からはご利用いただけない場合がございま
す。
番号通知に設定を変更しお試しくださる様お願い致します。

お問い合わせの際は、応答アナウンスより該当の番号をご選択ください。
受付時間 9:00 ~18:00 (毎月第2日曜日、12月30日~1月3日を除く)

◇スマートセンターご利用に関しての詳細は以下のホームページを
ご参照ください。
http://www.ibm.com/jp/domino04/pc/support/Sylphd01.nsf/jtechinfo/SRVC-SMARTCTR



修理期間中は、お客様には大変ご不便をお掛け致しますが、宜しくお願い致しま
す。

●PC Doctor for Rescue and Recoveryの診断結果にて「要調査」が検出されない場
合は、
ソフトウェアに起因して発生している現象の可能性が高くなります。

●もし以前は問題がなかったが、最近発生したという場合ですが、現象が発生する前

例えばソフトウェアの削除、新規インストール、設定変更、周辺機器、増設物の追
加や
Windows Updateの実行など行われた操作で何か思い当たることはございませんで
しょうか。

何かの作業を行われてから現象が発生している場合は、一旦元の設定に戻し、
該当すると思われるソフトウェアのアンインストールなどを行って改善があるか
ご確認ください。

●特に思い当たることがない場合、以前は問題なく動作していたのであれば、
一度問題発生日以前の状態にコンピュータを復元する事によって
改善される可能性がございます。以下の手順をご参照いただき、
セーフモードを起動し「システムの復元」をお試しいただき状況を
ご確認いただく事をお勧め致します。

「システムの復元」を使用すると、コンピュータに行った不適切な変更を
取り消して、設定とパフォーマンスを復元し、コンピュータは特定の時点
(復元ポイント)の状態に戻ります。

※「システムの復元」で保存されるファイルはシステムファイルのみです。
従って、ユーザ自身で保存した文書ファイルや電子メールなどのファイル
は保存・復元されません。

※Rapid Restore UltraまたはRescue and Recoveryをお使いの場合は
システムの復元を無効にされているかと存じます。
その場合は、システムの復元を実施することは出来ません。

WindowsXPのセーフモードの起動、システムの復元手順に関しましては、弊社下記
サイトに画像付きで手順の記載がございますので、ご参照ください。

「Windows XP - Safe モードの起動方法」
http://www.ibm.com/jp/domino04/pc/support/index.nsf/jtechinfo/SYJB-00806B9

「Windows XP - システムの復元の手順」
http://www.ibm.com/jp/domino04/pc/support/beginner.nsf/btechinfo/SYB0-021CB40


●上記すべてを実行後も改善がない場合は、OS自体に起因し発生している現象の
可能性がございます。

最終的な問題判別のためには、工場出荷時状態に戻していただくリカバリー
作業を行っていただき、その直後で動作をご確認いただくことをご検討ください。

リカバリーを実行される場合ですが、リカバリーを行いますと、後から
導入したソフトウェア、お客様自身のデータが消えてしまいますので、
ソフトウェアに関しては再導入が必要になり、必要なデータに関しては
お客様のご責任においてバックアップを行っていただく必要がございます。

また、リカバリーの際、周辺機器、増設等は全て外して行っていただき
ますようお願い致します。

リカバリーの手順については弊社下記サイトをご参照ください。

■Disk to Disk でのリカバリー方法 - ThinkPad(Rescue and Recovery Ver 4.0 プ
リロード機種)
http://www.ibm.com/jp/domino04/pc/support/index.nsf/jtechinfo/SYJ0-0190EE1


リカバリー作業の後、まずはアプリケーション、周辺機器等を追加せずに、
動作を確認して下さい。問題がなければ、1つずつ導入しその都度、動作を
確認されることをお勧め致します。

リカバリー直後の状態でも同様の現象が発生したり、リカバリーが正常に完了
できない場合は修理をご検討くださいますようお願い致します。

大変お手数をお掛け致しますが、よろしくお願い致します。

以上

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
日本アイ・ビー・エム株式会社 eサポート 担当:

サポート & ダウンロード => http://www.ibm.com/jp/pc/support/
ご利用方法については、ヘルプ
http://www.ibm.com/jp/pc/support/help-site.html
をご参照ください。




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