FC2ブログ

森山大道展

東京都写真美術館でやっている森山大道展にタダ券をもらったこともあり、行ってきた。

レトロスペクティブ展と新作と両方の展示。

前者については、場所が足りていない感じがする。最低限を押えてはいるのだろうが、もっと色々あるはず、という気がした。ただ、これ以上は写真を集めるのも大変だろうな、と思ったし、自前の写真で相当程度賄っていたのは感心した。
新作については、ハワイがテーマ。ハワイの光と影を撮るというような説明があったが、光も手放しの明るさという感じがなく、これはこれでいいのかもしれないが、無邪気な明るさを撮るのは難しいのかもしれない、と思った。


なお、1階のMuseum shopにも写真が飾ってあるのでお見逃しなく。shopで気づいたのですが、「記録」って、再刊というか、続き?が出ているんですね(詳しくはオフィシャルサイト参照)。

ついでに、ケースに入った、デビューしたてのころに雑誌に載った写真をみていたら、名義がHiromichi Moriyamaとなっていた。まあ、当たり前なんだろうけど、本名はそういう読み方ということなんだろう。

そうそう、タダ券と一緒に「森山大道論」ももらったのだが、正直よく分からなかった。論じたくなる人ではあるのだろうが、論じるのが適さない人、個々人が勝手に感じるのが一番という気がする。


コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
プロフィール

dtk

Author:dtk

日本にある企業の法務部署で働いています。
*コメント等で私に言及するときは
"dtk"でお願いいたします。

旧ブログ

ITエンジニアのための契約入門 iPod touch/iPhone用にリリースされました。詳しくはiTunesAppStoreから入手可能

初めてコメントいただく際には「このblogについて」もご覧いただければ幸いです。

カビバラさん時計
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

twitter
    follow me on Twitter
    カウンター
    Amazon.co.jp

    ブログ内検索
    RSSフィード
    リンク