FC2ブログ

nifよあなたは偉かった

fletsが繋がらなかった件は、niftyのサポートに電話したら30分以内に解決した。NTTが何度となく来て、あーでもないこーでもないとやっても解決しなかったのに、niftyのサポートは電話でこちらに指示を出しながら話を切り分けていき、きちんと解決した。結局のところ、ルーター(ルーターを介して端末を2つつなげている)で設定した情報が、現実には使われていなかったということのようだった(ネットワークに無知なので表現が適切ではないかもしれないが)。

NTTは、手間暇かけてやった割には、自社製品でないB社製のルーターがあやしいと言うに留め、それ以上は手を講じなかった。他社製品に手を出さないというスタンスなんだろうが、正直なところ、単に「お役所仕事」で、責任転嫁しているようにしか見えなかった。自社のリスク管理としては正しいのかもしれないが、顧客からのクレーム処理としては合格点からは遥かに遠いとしか言い様がない。正直頭にきていたから、こちらの応対が良くなかったこともあっただろう。ただ、好天の続いた3連休の一日を彼らの対応に使う羽目になって、そのうえ、芳しい成果が出なかったのだから、文句を言われる筋合いはないと思っている。

一方、niftyは、B社製のルーターのことはよくわからないとしつつも、結局のところ、設定画面はおそらくこうなっているでしょう、という推測をかまして(実のところはきちんと知っているのだろうが、敢えて推測という形を取ったのだろうと思うが)、正しい答えに辿り着いて、解決してくれた。もちろん、NTTが散々試したあとで、考慮すべき要素は少なかったということはあるのだろう。ただ、印象ははるかによかった。このあたりはやはりパソコン通信以来のサポートの経験の勝利なんだろう。強いていえば、Niftyはサポートに電話が通じる時間帯が短い(夜9時まで)というのは痛かった。この点についてのみ、NTTの留守番電話に録音可能という対応の方が良かった。

ともあれ、こうしてみると、ネットに如何に依存しているか、ということをまたもや実感する。

コメントの投稿

非公開コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
カレンダー
08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
プロフィール

dtk

Author:dtk

日本にある企業の法務部署で働いています。
*コメント等で私に言及するときは
"dtk"でお願いいたします。

旧ブログ

ITエンジニアのための契約入門 iPod touch/iPhone用にリリースされました。詳しくはiTunesAppStoreから入手可能

初めてコメントいただく際には「このblogについて」もご覧いただければ幸いです。

カビバラさん時計
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

twitter
    follow me on Twitter
    カウンター
    Amazon.co.jp

    ブログ内検索
    RSSフィード
    リンク