FC2ブログ

Martindale.jpのビデオレクチャー

[ボ]経由で見つけたサイト

法令用語の辞書
モトネタは政府の法令英訳プロジェクトの対訳辞書だけど、それをネット上で検索可能にしたのは便利。pdfもあるけど、ファイルも結構重いし打ち出すのも手間(250p)なので、ネット上のデータベースの方がはるかに検索しやすい。

それと、ここのビデオライブラリー
が結構面白そう。

ライブラリーは今のところこんな感じで上がっている


と色々ある。
若干古め、でもまだ見る価値あり、という感じの内容を客寄せ目的(Martindale.jp自体の認知度を上げる目的)に並べているというのが、妥当な見方なのだろう。

それでも、こういう内容がネット上にあることは意義があると思う。何せタダですからね。

「米国特許訴訟セミナー」のうちDiscovery Lectureを見てみた。
アメリカ人弁護士が話をしているが、英語はゆっくりでクリアなので、聞き取りやすいし、同時通訳が重ならないので、どちらも聞き取りやすい(他のところは英語と日本語が重なっていて聞きにくいところがあった。別々に聴取可能であるとよいと思う)。法律英語の勉強にも有益かもしれない。

説明している内容自体はそれほど新しいものではないのかもしれないが、映像と説明が一緒になっているのは理解しやすいと思う。特に訴訟手続き関係で利点が 発揮されるのではないかと思う。Depositionとかの実際は映像で見るのが一番だと思うので(と言っている僕もサマースクールで字幕なしで見た Civil Actionくらいしか見たことがないが)。上記のレクチャーでもBill GatesのDepositionの一部が流れていた。Depositionとしてはやってはいけないことをやっているという感じが濃厚だった。まあ、弁護士の言うことなんか聞かないのだろう。

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
プロフィール

dtk

Author:dtk

日本にある企業の法務部署で働いています。
*コメント等で私に言及するときは
"dtk"でお願いいたします。

旧ブログ

ITエンジニアのための契約入門 iPod touch/iPhone用にリリースされました。詳しくはiTunesAppStoreから入手可能

初めてコメントいただく際には「このblogについて」もご覧いただければ幸いです。

カビバラさん時計
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

twitter
    follow me on Twitter
    カウンター
    Amazon.co.jp

    ブログ内検索
    RSSフィード
    リンク