

2012年を振り返る

年末ということで、ここでの記載を見ながら、ざっくりと一年を振り返ってみようかと…。
言うまでもなく、2012年一番のイベントは転職ということになる。40代にして「はじめての外資系勤務」だし、外資系って色々あるかもしれないから、と、警戒しながら勤めてみて、とりあえず1年は経過した、ということになる。メデタイといえばメデタイのだが、問題は寧ろ此処から先だと思う。

勤めてみて色々思うこともあるが、何か偉そうにいうにはまだ時期尚早ではないかという気がするので、とりあえず今回はコメントしない。

以下、各月ごとに一番印象に残っていることを拾ってみる。

1月は、その他にMBAを買ったが、勤務先のイントラへのアクセスがMacだとできないらしい、というような事情とかキーボードに慣れられなかったというようなことがあり、結局乗り換え切れずにX61を使い続けている。
2月は、体調を崩していたりして、何かイマイチという印象。
3月は、ジュンク堂新宿店の閉店のインパクトが大きかった。紙の本の衰退はやむを得ないと片付けて良いのか個人的には今でも疑問だが、まあ、蟷螂の斧という感じにしかならない。
4月は、LTをはじめてやってみたのが大きかった。比較的好評だったので正直嬉しかった。
5月は、金環日食ですかね。まあ見ることができてよかった。
6月は、PHSを買い換えた。回線のつながり具合が宜しくないというのが現時点での感想。
7月は、親知らずを抜いてえらい目にあったというところしか思い出さない(苦笑)。
8月は、山下達郎のシアターライブを観たということが一番印象的。3回も観ることになったのは釈然としないが。
9月は、新しいデジカメを持って京都に出かけたのだった。9月だが暑かった。その他にOPUSが無事に出て、ほっとした。
10月は、なぞの法務カラオケ企画が印象的。何が何だか。
11月は、懇親会とかセミナーとかもあったが、あ~るの読み切りが印象的。
12月は、4年連続のハワイ。思ったよりも寒かったのと、思いの外現地で仕事をする羽目になったが、まあ、面白かった。

全体としては、トシということもあってか、体調の管理に手間がかかったというのと、外資ということもあって、人事労務系の案件もあり、そちら方面についての勉強をしたなあ(エントリも多くなったが)というところ。この傾向は来年も続くのだろう(とりあえず漸く買った菅野労働法10版を読まないと…)。

こちらのblogへのエントリとの関係では、昨年末に立てた目標については、洋書を読むというのは達成できなかったが(前半は読んでいたが後半は読めなかった)、それ以外は達成、と理解している。ただ、立てた目標が自分の能力に比して高かったと思うので、来年は、毎日何か書くという方針は維持しつつ、本については、毎月必ず読むという制約は課さないようにしようと思う。せいぜいBLJの感想は毎月書く、というのに留めたい。面白いと思う本に巡りあうのは、コンスタントに起こることではないらしいから。

それと、思う所あって、blogの場所を移転します。移転先はこちらです。もうちょっと法務blogらしいblogになるように、中をいじって新装開店ということにしたいと思います。

ここのblogを起点にして、今まで色々な方々にお目にかかって、色々と学ばさせていただきました。心より御礼申し上げます。新しいところでも、引き続きお付き合いいただければと心より願っております。来年もどうぞ宜しくお願いいたしますm(__)m。

dtk拝

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

dtk

Author:dtk

日本にある企業の法務部署で働いています。
*コメント等で私に言及するときは
"dtk"でお願いいたします。

旧ブログ

ITエンジニアのための契約入門 iPod touch/iPhone用にリリースされました。詳しくはiTunesAppStoreから入手可能

初めてコメントいただく際には「このblogについて」もご覧いただければ幸いです。

カビバラさん時計
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

twitter
    follow me on Twitter
    カウンター
    Amazon.co.jp

    ブログ内検索
    RSSフィード
    リンク
