FC2ブログ

Back to Normal

新しい会社での仕事が始まって2週間経ちました。 仕事はライセンス契約とかを扱うことが多いのですが、ライセンス契約は前の仕事場では検討することが殆どなかったので、やはり大変です。慣れが必要なので、しばらくはじたばたする必要があります。 生活の方は最低限はクリアしたという感じでしょうか。懸案のネット環境も復活しましたし。大物で残っているのは、シンガポールから来た荷物の片付けとテレビの線をつなぐことでしょうか。

  1. 手続き関係で気になったのは 住民票を入れる際に必要な書類は自治体によって異なっているように見受けられるところ。
    アメリカに出国する際に住民票を抜いたのだが、抜いた際に戻ってきたときには何が必要か尋ねたところ、「パスポートだけでOK」ということだった。
    帰国時に、今回住むことになる自治体のweb siteを見たら「戸籍と戸籍の附票」も必要とのことだった。念のためにと思ってシンガポールから電話したら「パスポートと戸籍の附票だけで可」とのことだった。結局パスポートと戸籍の附票で足りた。住所が関係する話なので附票だけで足りるはずなのだが、web の記載と対応が違うってのはどういいうことかと小一時間問い詰めたいところだ。

  2. ネット県境はBフレッツ(NTT東日本)なのですが、ネット速度が概して遅いシンガポールから戻ってきた所為か、速さに感動。

  3. 携帯ではなくPHSに復帰。WillcomのWS007SHにしました。webが見られたりするのが便利ですが、OSがWIN系というところでよく固まるのはお約束なんでしょう。殺意を覚えますが。キーボードが小さく、僕にとっては使いにくいです。これからメールを打つのは難儀。

  4. ついでにこのblogにアフィリエイトとやらも導入。アマゾンとここのfc2のを邪魔にならない程度に入れる予定。別に金を稼ぐ目的ではないが、やってみようかと。




ホームページ



コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
プロフィール

dtk

Author:dtk

日本にある企業の法務部署で働いています。
*コメント等で私に言及するときは
"dtk"でお願いいたします。

旧ブログ

ITエンジニアのための契約入門 iPod touch/iPhone用にリリースされました。詳しくはiTunesAppStoreから入手可能

初めてコメントいただく際には「このblogについて」もご覧いただければ幸いです。

カビバラさん時計
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

twitter
    follow me on Twitter
    カウンター
    Amazon.co.jp

    ブログ内検索
    RSSフィード
    リンク