スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

独占に気をつけろ??

何のことやら。前にも似たようなことをメモしたような気がするが、改めて思うことなのでメモ。

アマゾンとかグーグルとかアップルとか、色々すごいものとかサービスを出してくるし、それはそれで便利なことには間違いないんだけど、一方で、競争が激化しすぎていて、特定の分野で一番になれないと生き残りにくいのではないかという気がしている。その結果選択肢がなくなっているということになると、提供される選択肢(もはや選択肢とはいえないのかもしれないが)が好みに合わなくても受け入れざるを得なくなるという事態に陥りはしないかというところで、危機感とまでは行かないけれど、ぼんやりとした不安感を感じることがある。

だからこれら3社との距離感の取り方については、気をつけないといけないな、と感じる一方でかれらと競合するもので、支持するものについては、積極的に利用し続けることが大事なんだろう、と思う。そうすることが、間接的にかもしれないけど、自分が支持するものが提供され続けることにつながるので。

この辺りは、リアルの書店について前から感じていることではあるけれど、それ以外でも同じであるということを肝に銘じないといけないと思った次第。

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

dtk

Author:dtk

日本にある企業の法務部署で働いています。
*コメント等で私に言及するときは
"dtk"でお願いいたします。

旧ブログ

ITエンジニアのための契約入門 iPod touch/iPhone用にリリースされました。詳しくはiTunesAppStoreから入手可能

初めてコメントいただく際には「このblogについて」もご覧いただければ幸いです。

カビバラさん時計
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

twitter
    follow me on Twitter
    カウンター
    Amazon.co.jp

    ブログ内検索
    RSSフィード
    リンク
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。