スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

違法ダウンロードで逮捕されないための改正著作権法 / 鳥飼総合法律事務所 (著), 鳥飼重和 (監修)


著作権法の今回の改正について、理解が不十分なこともあり、来週BLJの定期購読者向けセミナーもあるので、その予習も兼ねて買ってみた。と、いいつつ、買った一番の動機は「鳥飼総合法律事務所が知財の本?」と思ったから、なのだが。有名な事務所なんだけど、税務や会社法系がメインとなんとなく認識していたので、知財業務をしているとは知らなかったので。まあ、それなりの大きな事務所だからやっていても不思議はないのだろうが。



100ページちょっとを30分ちょっとで読みきれるくらいの難易度に噛み砕いていて、わかりやすくて良かった、というのが読んだ上での感想。図解の仕方も手馴れている感じ。全体として、事務所としての素人向けの説明のノウハウがあるのだろうかと感じさせる内容だった。冒頭に読者が一番知りたいであろうDos & Don'tsとそれが今回の改正でどう変わったか(黒く網掛けで改正点を示す)を表にしてあるのは親切(写真は部分のみで失礼)。
20121113.jpg
文化庁の改正のサイトも頑張ってはいるけれど、やはり、素人向けの説明という意味では、こちらに一日の長以上のものがあるという感じがした。

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

dtk

Author:dtk

日本にある企業の法務部署で働いています。
*コメント等で私に言及するときは
"dtk"でお願いいたします。

旧ブログ

ITエンジニアのための契約入門 iPod touch/iPhone用にリリースされました。詳しくはiTunesAppStoreから入手可能

初めてコメントいただく際には「このblogについて」もご覧いただければ幸いです。

カビバラさん時計
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

twitter
    follow me on Twitter
    カウンター
    Amazon.co.jp

    ブログ内検索
    RSSフィード
    リンク
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。