スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

とりあえず

ビールじゃないぞ(意味不明)。

契約書の審査でも法律相談でも訴訟でも、とりあえず案件が来たら、キーになりそうな用語、人物については、とりあえずgoogleで検索をかけてみている。単なる興味本意なのだが、時折有用な情報が拾えたりする。このご時世それくらいのことをするのに大した手間でもないので、やってみて損はない。

検索の際に結果が多くなりそうなら、キーワードを複数、スペースを入れて検索すれば、更に絞り込みができる。正規表現とか駆使してできなくても、この程度でもそこそこ役に立っている。

もちろん、出てきた結果をそのまま鵜呑みにはできないので、精査は必要。記載が書かれた時期と、ドメイン(役所がgo.jpのドメインで出しているものは、やはり一定(それでもなお、100%ではないかもしれないが)の信頼性はあると思う)、筆者がわかればその素性(記載内容に対する習熟度合い)、という辺りを最低限押さえるようにはしている。

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

dtk

Author:dtk

日本にある企業の法務部署で働いています。
*コメント等で私に言及するときは
"dtk"でお願いいたします。

旧ブログ

ITエンジニアのための契約入門 iPod touch/iPhone用にリリースされました。詳しくはiTunesAppStoreから入手可能

初めてコメントいただく際には「このblogについて」もご覧いただければ幸いです。

カビバラさん時計
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

twitter
    follow me on Twitter
    カウンター
    Amazon.co.jp

    ブログ内検索
    RSSフィード
    リンク
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。