スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

商標教室(基礎篇) /小谷武 (著)


@takujihashizumeさんが紹介されていたのを見た直後に、旅行中に、京都某所のbook offで1300円で捕獲。旅先で読了していたのだが、エントリを書くのが遅れた。内容紹介という意味では、前記のエントリ及びそこにリンクが貼られているところをご覧ください(投)。

個人的には、商標という制度を、商標法の制度に囚われることなく、制度の枠外も含めて、高いところから鳥瞰して、その本質、機能について、説明されているのが印象的。こういうことをするには、やはり、相当の経験が必要なはずで、なかなかできるものではないのだろう。個別の制度の話にいきなり入って商標の森で迷子になる前に、この本の内容を理解することは重要なのではないかと思う。また、鳥瞰しているといっても、別にむやみに抽象度が高いわけでもなく、事例と商標の実物を示して論じられているので、実務経験がなくても理解しやすいのではないかと思う。
(僕自身は現状それほどどっぷり商標業務に関わっているわけではないので、そういう必要性があまりないのだが…)

残る2冊も読んでみたいので、気長に探してみる事にしようと思うが、できれば、倒産したという発行元に代わり、他のところで、3冊とも継続的に読めるような形になってほしいと思う(Updateもしたうえで、だけど)。

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
プロフィール

dtk

Author:dtk

日本にある企業の法務部署で働いています。
*コメント等で私に言及するときは
"dtk"でお願いいたします。

旧ブログ

ITエンジニアのための契約入門 iPod touch/iPhone用にリリースされました。詳しくはiTunesAppStoreから入手可能

初めてコメントいただく際には「このblogについて」もご覧いただければ幸いです。

カビバラさん時計
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

twitter
    follow me on Twitter
    カウンター
    Amazon.co.jp

    ブログ内検索
    RSSフィード
    リンク
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。