スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

After the love has gone....?

#事前の仕込みですいません。
いやまあEW&Fなんですが。それはさておき。思いついた時にメモしたものですいません。

契約交渉とかって、話がまとまって、調印してやれやれという感じになりがちけど、そういう話でいいはずもなく、履行過程が重要というか、そもそも契約書は、履行することでリスクを制御可能な範囲に抑えようとしつつ利益を挙げるために締結しているのが大半のはずだし。

ただ、法務は履行過程に関与する度合いが、契約書締結までの過程と比べると低くなることも多くなって、トラブルになるとまた呼ばれて、縁遠くなっていた間に何をしていたのか、というのを追いかけて、ということもありがち。全部の取引について逐一モニタリングするというのは、M&Aみたいなものを除けば、トラブルが起こる確率を考えると、そこまでの労力が法務の全体のリソースからすると、掛けられないというのも仕方がないのかも。

期限管理とかはDBを上手く使えれば(別にエクセルでやることだってできるし、過去にはやっていたこともある)、リマインダーを関係者に送るだけなら、それほど大騒ぎにならずに済むけど、紙に書いてあることと実態との齟齬が大きくなってきたら変更契約の議論をするとか、判断の要素の入るものは、ちょっと省力化が難しいわけで、その辺をどこまでやるかというのは時々気になる。まあ、万能の答えはあまりなそうなのだけど…。

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

dtk

Author:dtk

日本にある企業の法務部署で働いています。
*コメント等で私に言及するときは
"dtk"でお願いいたします。

旧ブログ

ITエンジニアのための契約入門 iPod touch/iPhone用にリリースされました。詳しくはiTunesAppStoreから入手可能

初めてコメントいただく際には「このblogについて」もご覧いただければ幸いです。

カビバラさん時計
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

twitter
    follow me on Twitter
    カウンター
    Amazon.co.jp

    ブログ内検索
    RSSフィード
    リンク
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。