スポンサーサイト


LTをしたのだったが…

えーとLTです。前日の夜に、いきなり振られて司会進行とかいうことになって、驚きました。この辺のフットワークの軽さが、@katax,@takujihashizume両氏の持ち味が生かされているところなのでしょう。まあ大したことはしなかったので、僕は特に何かあったわけではありませんが。お二人はお疲れ様でした。あと、BLJ編集部さん、場所をご提供いただく+二次会の段取りなどにお付き合いいただき、ありがとうございました。

自分のLTは、そもそもdownloadしたはずのOpenofficeが端末上見つけられず、焦ってしまいましたが、内容的にはまあ、あんなものでしょう。たまにはオフレコネタも悪くないでしょ、って感じでしょうか。

ともあれ、他の方々も書かれていましたが、こういう機会があると、自分の業務とかを見直すいい機会になるので、次回も都合のつく限りは是非参加したいところです。また何かあれば手伝いますよ(>@katax,@takujihashizume)

追記)内容については、#LegalLTで検索していただいたほうがよい(@kataxさんの中継がある)のですが、個人的な感想を加筆してみました。はっしーさんのところから、表を借りてきました(無断ですいません)。アカウントが分かる方についてはリンクも貼ってみました。

順番お名前テーマdtkの感想
はっしー『スマートフォン プライバシー イニシアティブ』がヤバい件最初は誰でもキンチョーするところを、手堅くまとめた感じ。プレゼンも綺麗でよかったのではないかと思ってます。
keibunibu ぶれない法務iPad手持ちだと、さすがに見えませんでしたね。斬新だと思ったんだけど…。内容は個人的にはすごく同意します。人を見て法を解かなくてどうするんですか…。
kawailawjapan株主総会対応に弁護士の関与は必要か(仮)内容に関してはオフレコとの関係でコメントできませんが、コメダの三軒茶屋に行ったことを嬉しそうに語って居られたのが印象的でした。
yang_baggio 法務とIRのハイブリッド個人的には「こんな法務・IRはいやだ」で吹きました。「趣味が適時開示」って某所あたりに刺さる人がいそう…。パワポで契約書を作るのは絶対に反対です。
@kataxコンプライアンスの正体コンプラの歴史の整理の仕方は、なるほど、と思いました。プレゼンの口調が、何かに似ていると思ったのですが…テレビショッピングですかねえ。それともアメ横?
isence-h-tsujino電子契約(電子署名)の○○○な話。電子署名と電子契約の現状がコンパクトに整理されていたので、個人的には面白かったです。オフレコ部分は刺激が強くて…。
dtkま、内緒ということで。たまには内緒もあり、ということで(謎)。そう言いつつ、聞かれた方の感想は知りたいので、内緒で教えていただけると助かります。
TsuKa_m法務博士の就職kataxが「それって変態じゃん」って言うのに、素で自認されたところで目眩が。ロースクール後の企業法務の現場での今後のご活躍を期待します。
kyoshimine訴訟と統計学的証拠他の宴会の後で来られたこともあり、最初は呂律がまわってなかったですが、内容はかなり専門的で興味深かったです。ただ、5分では厳しかったかも。
10@yokoshima_nashi国際労務トラブルなかなか他では聴けない貴重な体験談(体験しなくて済むなら、という話ではありますが)だったと思います。まだ引き出しがありそうなので、次回も期待してます!
11micnicontract attorneyについてクラウドファンディングのお話も興味深かったのですが、この内容自体は、アメリカの法曹界の格差社会の大きさを実感する意味で個人的にはよかったと思いました。
12overbody「事業売却~法務担当の勘所」(仮)リアルでお目にかかれたが嬉しかったのですが、LTの内容についても、企業法務の担当者の役割を再認識できてよかったです。
13osoosoウェブでのデータ収集の悩み会場でプレゼン作成するのはすごすぎます。内容については、続きが気になるので、次回予告もあったことだし、次回に期待してます!
14伊藤雅浩@内田・鮫島法律事務所スルガ銀行vsIBM事件から感じたこと弁護士になられた経緯およびこの事件に関心を持たれた経緯がスゴすぎました(修習1期とか…)。パワポでの配慮の仕方もすばらしかったです。
15cone_hこんな項目までガバナンスなの?確かに、なんじゃそれ、という項目が多かったですが、裏をかえせば、ガバナンスの定義に関する共通理解が十分にできていないから、ということなんでしょうね。
16雨宮美季日本の新株予約権を使えるものにしよう!熱い思いが伝わってくるLTでした。内容が盛り沢山過ぎで時間的には厳しかったのですが、そこそこ帳尻合わせをされたのもさすがです。
17coquelicotlog法務ライフバランス悪い先輩として、色々そそのかしてみましたが、内容はなるほど、という感じで印象的でした。法務を趣味にするというのも(僕自身はそこまで出来てない…)。
18Setagayanインターネットで悪事を働いても必ず警察にばれるワケ(お仕事のご都合で間に合わず。二次会にはお見えになられてました。内容は是非お伺いしたかったのですが…)
19kbtpp株主提案権総会の司会を思わせる手慣れた進行と、カッコイイパワポがよかったですよ。オフレコ部分はどうやって情報を集められたのか気になります。

コメントの投稿

非公開コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

dtk

Author:dtk

日本にある企業の法務部署で働いています。
*コメント等で私に言及するときは
"dtk"でお願いいたします。

旧ブログ

ITエンジニアのための契約入門 iPod touch/iPhone用にリリースされました。詳しくはiTunesAppStoreから入手可能

初めてコメントいただく際には「このblogについて」もご覧いただければ幸いです。

カビバラさん時計
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

twitter
    follow me on Twitter
    カウンター
    Amazon.co.jp

    ブログ内検索
    RSSフィード
    リンク
