スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ぼそっと

時事ネタに絡めて、ぼんやりと。

特定の某案件にかぎらず、逃げ道というか逃げる場所の確保は常に重要だと思う。背水の陣とか退路を断つとかいうのは、カッコよく見えるかもしれないし、それで力を発揮できる人もいるかもしれないけど、いつもそういうことができるとは限らないし、個人差もあるから、他人にむやみに強要するものでもないように思う。

逃げる場所の確保は自分にとっても重要だけど、自分以外の他人にとっても重要な気がする。逃げ道をなくして、やけになって、他人様に迷惑をかけたり、悲惨な事態になったりすることもあるから、そういうケアをすることは、まわりまわって自分のためにもなるはず、そんな気がする。逃げ場がないように見えている人に対しては、逃げ場は常にあるんだ、ということを言ってあげないとな、と思う。逃げ場というのは、居場所、と言ってもかもしれない。安心して身を置ける場所。精神的な意味でも肉体的な意味でも。双方の意味で安心できるのが重要。たとえ仮初でもそういう場所は必要。それはネットの上であっても構わないと思う。

一方で、他の回避手段がない限りは、相手が誰であっても追い詰めてはいけない。そう思う。自分が他人を追い詰めたりしないように、とは思っているが...。同様に他人のプライドとかも安易に踏みにじらないようにしないと、と思う。踏みにじって何が起こっても、全部きちんとオトシマエをつけられるならいざしらず、そんなことできるわけもないから...。

…ってなことをぼんやりと思う。

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

dtk

Author:dtk

日本にある企業の法務部署で働いています。
*コメント等で私に言及するときは
"dtk"でお願いいたします。

旧ブログ

ITエンジニアのための契約入門 iPod touch/iPhone用にリリースされました。詳しくはiTunesAppStoreから入手可能

初めてコメントいただく際には「このblogについて」もご覧いただければ幸いです。

カビバラさん時計
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

twitter
    follow me on Twitter
    カウンター
    Amazon.co.jp

    ブログ内検索
    RSSフィード
    リンク
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。