

僕のやり方というかなんというか

@takujihashizumeさんがエントリにされていることを受けてメモ。自分自身の備忘のために、別のところで一部の方とお話しした内容に多少付加して、こちらでもメモしておきます(一部の該当者の方すいません)。

ヤバイネタそのものをわからないように加工して話すのではなく、ヤバくないネタ(本の紹介・ニュース・身の回りの話題)を通し、自分がヤバイネタの中で体感した重要だと思う“切り口”を取り出して語る。


確かに、このやり方が一番安全だろうと思います。はい。

と、いいつつ、こちらは、時折、業務に絡む話を扱っていて、必ずしも上記のようなアプローチは取ってません。
理由は簡単で、概ね次のとおり。
  • そもそも、そういうことをあまり思いつかない。簡単に書かれているようにも見えてしまいますが、ご指摘のようなことをするには、それなりにインプットしつつ、かつきちんと考えていないとできません。僕の場合は、何の意味もなくても、継続することを目的としているので、そういうのを、きちんとし続けるのは難しいです。時にはそういうことをするのですが、それを常に、というのはちょっと無理目。能力不足ですな。
  • 一方で、業務記録みたいなものを書いておきたいというのがあります。blogということは、自分用のlogであっても良いと考えているので、何よりも自分用の記録として、一定程度ぼかした形ではあっても、業務記録をある程度の頻度で残しておきたいと思っています(ボカしているのを読んで楽しむというコアな楽しみ方をされている方も居られるのには驚きますが)。ボカした形でも本人には、後から理解できることがあるので(思い出せないこともありますが)、それはそれで有用なのです。
  • 前に書いたことではありますが、ぼかした形で何かを書く、というのは、法務としては、できた方が良いスキルだと思うので、その辺の練習をここでしてみたいということもあります。もっとも、その成果がどうなっているかというとよくわかりませんが(おいおい)

で、必要性と許容性、ではないですが、一応一定程度の措置は取っているので、僕の現状のやり方であれば、おそらく大丈夫だろうと踏んでいます。具体的には次のとおり。
(この他に最近は転職が一定頻度で起きているということも、作用しているような気がしますが、別に意図してやっているわけではないので、これは無視します。)
  • 所属企業名もさることながら、業界自体も明らかにしないように気をつけています。案件についても、「某案件」としか書かず、何の案件かかかないのも同様の考慮に基づくものです。そうなると、許認可業界における業法ネタや取締法規に関する話とか、書ける話とか書きたい話とかあっても、その方針に抵触するために書けないという事態が生じているのですがあるのですが、それは諦めています。
  • ついでに言うと、一応週一回を超えて仕事ネタを書かないのを原則とすることで、推測しにくくなるようにしているつもりです。その「つもり」がどこまで意味があるのか、心もとないですが、ダダ漏れになるのを防ぐための自分にとっての歯止めとなるように、という考えです。
まあ、こういう格好で何らかの歯止めの線を引かないと危なっかしいのは事実だと思います。

線の引き方については、色々考えられるわけで、企業法務の方のblogの見る際に、それぞれの「中の人」がどの辺に線を引いておられるのか、ということを考えながら見るというのも、一つの楽しみ方かもしれません。

限りなく所属とかはオープンに近づけつつ、その辺について厳密に線を引くというアプローチもあれば、「大丈夫かな」と思いつつも、実はしっかり管理しているというアプローチもあるし、逆に、時事ネタとか判例とか(あとスポーツネタとか)についてコメントされる一方で、そもそも業界も所属も一切読み取れないようになっているとか、アプローチは色々ありうるわけです。
(以上、それぞれどこのことか、敢えて記載しません。ご想像あれ。)


コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
04 | 2017/03 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

dtk

Author:dtk

日本にある企業の法務部署で働いています。
*コメント等で私に言及するときは
"dtk"でお願いいたします。

旧ブログ

ITエンジニアのための契約入門 iPod touch/iPhone用にリリースされました。詳しくはiTunesAppStoreから入手可能

初めてコメントいただく際には「このblogについて」もご覧いただければ幸いです。

カビバラさん時計
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

twitter
    follow me on Twitter
    カウンター
    Amazon.co.jp

    ブログ内検索
    RSSフィード
    リンク
