スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

歩いて帰ろう

転職したらやっておこうと思ったことの一つに、オフィスから家まで歩いて帰ってみる、ということがある。東日本大震災のようなことが、仮にもう一度あったら、歩いて帰れるか、ということが気になっていた。距離的には、前職のオフィスよりも家に近いので、帰れないはずはないのだが、距離だけの問題かどうかもよく分からないし。

google様の計算によると15km余(前職のオフィスからは20kmちょい)、歩いた場合の所要時間は3時間15分程度、ということだったので、3時間を目標にする。google mapで全行程の地図をプリントアウトして持って出る。

オフィスのあるビルの入り口(さすがにオフィスまで行く気にはなれなかった)を出たのが13:45。最初に水を調達して歩き始める。最短ルートということで、途中まったく土地勘のないエリアを通るが、そこに入った途端に道がわからなくなり、やや焦るが、テキトーに歩いたらリカバリーできた。さらにしばらく歩いたら靴擦れで足が痛くなったので、コンビニで絆創膏を調達してしのぐ。

確かにルート自体は最短だったが、高速沿いに歩くとか、狭い道路を歩くとかで、災害時にこのルートで歩けるのかというと、おそらく無理だろうと思われた。昼間でも道に迷う以上、夜でも迷わないような、土地勘のあるところを歩くほうが安全と改めて思い知った(そういうところだけを通っても帰れるはずなのだが、やや遠回りになる)。そういうルートでの再チャレンジもしておく必要があるのかもしれない。

家に着いたのが16:40。ぎりぎり3時間を切った。ちょっとメデタイ。


コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
プロフィール

dtk

Author:dtk

日本にある企業の法務部署で働いています。
*コメント等で私に言及するときは
"dtk"でお願いいたします。

旧ブログ

ITエンジニアのための契約入門 iPod touch/iPhone用にリリースされました。詳しくはiTunesAppStoreから入手可能

初めてコメントいただく際には「このblogについて」もご覧いただければ幸いです。

カビバラさん時計
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

twitter
    follow me on Twitter
    カウンター
    Amazon.co.jp

    ブログ内検索
    RSSフィード
    リンク
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。