

BUSINESS LAW JOURNAL (ビジネスロー・ジャーナル) 2012年 05月号 [雑誌]


例によって、印象に残った記事について、順不同で感想をば。花粉症でシンドイので、簡単に箇条書きで…。

  • 育成系の話は、今の勤務先では、諸々の事情により人を育成するという感じでは無いので、どうも自分の中で切迫感を感じることができない感じ。過去においても、先輩としても上司としても、後輩とか下の人にとって、あまり良い見本、指導者ではなかったな、と改めて思うばかり。育成を受けるのであれば、やはり大きなところで、一定程度育ててもらうのが、その後の本人の展開の余地が多くなるという意味では、良いんだろうか。
  • 英文契約の審査の記事は、分量に比して内容が濃くてよかったと思う。特に仲谷先生の記事は、勉強になった。「紙は細部に宿る」という言葉を思い出した。
  • 国際裁判の管轄ルールの記事も勉強になった。気にはなっていたが、完全に後回しになっていたので。消費者契約の部分での管轄の拡張は、事業者側にとっては、大きな問題になりうるのではないか。僕はBtoBの会社の法務しかしていないので、その辺のインパクトは正直よくわからないけど。一方で労働関係に関する訴えへの影響については、外資にいるということもあり、確率的には高くないものの、いざことが起きると面倒な問題になるなと思った…だからどうするということは、すぐに思いつかないのだが。
  • グループ内組織再編の記事は、一部「新会社法実務NAVI」とかぶるような気がしたけど、図解、リスト化を駆使しているのがわかりやすくて便利そう。必要になった時に、この記事をコピーして手元においてチェックリストとして使うと便利そう。
  • 新会社法実務NAVIの方は、手続き関係の細かいところまで説明してくれているのは、いつもながらに、使う人にとっては便利そう。取締役の就任登記に必要な書類の一覧は、個々の記載については、言われてみれば、なるほど、と思うけど、何が必要?と訊かれて、この答えをするのは難しそう。被選任者の実在証明のための戸籍謄本とかは必須ではないというのも、個人的には意外な気がした(でっち上げし放題ってこと…??)。
  • ハブ法務の記事は、不勉強なもので、中国の代表者訴訟制度について知らなかったので、そこからして勉強になった(今の勤務先での実務に直接に関係があるとは思いにくいが)。アメリカのクラスアクションみたいなすごい手間のかかる制度になっているのかどうか、実務面の話までは、限られた誌面の中ではよくわからなかったが、どうなんだろう。人民法院により、登録を求める公告が出ることで、原告の掘り起こしがなされる手続きになっているので、そのあたりの実態が気になった。
  • IFRSの記事は、企業法務の人向けには、話の噛み砕き方が不十分ではないかと思う。企業の経理向けにはこの内容で良いのかもしれないけど。法務の人相手ということからすると、前提とする経理会計知識はもっと少なくすべきではないかという気がした。例えば、収益の認識とか言っても通じない可能性があると思う。あと、会計的な視点で書いてあるので、債権保全の観点とかの整合性をどうとるのか(例えば、物品売買取引にいける所有権の移転時期について、代金完済まで留保をするというような議論がありうるけど、収益認識の時期という意味では、早期に移転させたほうが良いようなので、その辺どう考えるべきかとか)、コメントがあっても良かったのではないかという気がしないでもない。


最後は本家から、目次の引用。

[第1特集] 英文契約審査の着眼点
ボイラープレート条項

豊島 真 弁護士
販売・代理店契約

小林和弘 弁護士
技術ライセンス契約

仲谷栄一郎 弁護士


[第2特集] 明文化された 国際裁判管轄ルールの重要ポイント
新国際裁判管轄法制の全体像

増田 晋 弁護士
「消費者契約に関する訴え」への影響

手塚裕之 弁護士
「労働関係に関する訴え」への影響

古田啓昌 弁護士
「海事・国際運送に関する訴え」への影響

長田旬平 弁護士


[Focus]いま対処すべき 人材育成・評価の課題
[中堅担当者座談会] 後輩の育成と評価に関する現状・課題
[若手座談会] スキルアップの現状報告
伸ばせる管理職 伸びる若手になるためのQ&A

[管理職] 宮本啓之 メットライフ アリコ 執行役員 コンプライアンス担当

[若手] 林 大介 ソニー・ピクチャーズ エンタテインメント 法務部 バイスプレジデント
ジョブローテーション制度に合わせた人材の早期育成

日本航空 小林貴之 法務部長 / 鏡山伸哉 法務部一般法グループ長
「教える」というよりも考え方や視点を「共有する」

富士ゼロックス 法務部 リーダー A / リーダー B
土地勘のない業務にあたったときの対応

産業材メーカー 海外法務チーム担当者
法務歴3年から法科大学院での学び直し

法科大学院生
多様な案件を自分で勉強しながらこなすために必要なこと

小売業 法務担当者


INTERVIEW
個人の能力を高めるとともに組織でノウハウを共有する

凸版印刷 萩原恒昭 法務本部 本部長 / 増見淳子 法務本部 法務部 国際法務チーム 課長


OPINION
中国式意思決定メカニズムを理解しよう

田中信行 東京大学社会科学研究所教授


Inside Story
グローバル化と日本の法曹養成

渋谷高弘 日本経済新聞社 編集委員


連載
実務解説

グループ内組織再編の実務~手続の概要と留意点
北脇俊之 弁護士
非公開会社のための 新・会社法実務NAVI

役員の交代から見る会社法の必要書類
山田直樹 伊藤忠シェアードマネジメントサービス ビジネスサポート部長
企業会計法Current Topics

クラリティ・プロジェクト対応
弥永真生 筑波大学大学院教授
ハブ法務思考で実践するグローバル訴訟マネジメント

集団的訴訟制度の国ごとの違いを理解する
長谷川俊明 弁護士
World Legal & Business Guide

ロシア
関口智弘 弁護士 / 望月 健 弁護士
Global Business Law Seminar

IFRSと企業法務(前編)
渡辺樹一 ジャパン・ビジネス・アシュアランス 経営企画部マネジャー 米国公認会計士・公認内部監査人
牛島信のローヤー進化論
[Trend] 「法」と「IT技術」
Pick up! セミナー情報
Movie/Art/Book
[Column]市区町村の暴力団排除条例と企業実務
編集後記・次号予告

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

dtk

Author:dtk

日本にある企業の法務部署で働いています。
*コメント等で私に言及するときは
"dtk"でお願いいたします。

旧ブログ

ITエンジニアのための契約入門 iPod touch/iPhone用にリリースされました。詳しくはiTunesAppStoreから入手可能

初めてコメントいただく際には「このblogについて」もご覧いただければ幸いです。

カビバラさん時計
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

twitter
    follow me on Twitter
    カウンター
    Amazon.co.jp

    ブログ内検索
    RSSフィード
    リンク
