FC2ブログ

Off Course Twin Best

off_sp1.jpegoff_sp2.jpeg
またもやこちらで売っている日本人歌手のCDということで。今回はオフコースの「ベスト」。


しかし、この「ベスト盤」というのは、いつも微妙な気分になる。お手軽に有名どころを纏めて少ない枚数で聴くことができるのはいいけれど、「お前らならこれでも聴いておけ」という感じがしなくもない。自分にとっての「ベスト」が何かなんて、簡単に分からないのではないかという気がするから。特に、バンドとしての活動期間が長く、曲のバラエティに富んでいると、何が「ベスト」かそれ自体が大きな議論の対象になるだろうから。The Beatles辺りは典型だろう(いわゆる赤盤・青盤はあるが、赤についてはまだ穏当だと思うが青は選曲者の趣味が出すぎて妥当とは思えない)。


とはいうものの、一つのバンド歌い手について聴いていくうえでの取っ掛かりを作る上でも便利なのは確かだし、手っ取り早くカラオケのネタを稼ぐのには便利なので、僕だって聴かないわけでもない。


そんなこんなとは一切関係なく、今回は主に写真ネタ用に買ってみた。オフコースが小田和正のバンドとして紹介されているように見受けられるところからして、違和感を覚えなくはないが、今の彼の地(台湾)での知名度等からして仕方がないのだろう。


題名から曲名が浮かぶのもあれば、思いつかないのもあった。パッケージを開ける以前に、曲を推理して楽しませてもらった。中身についても、個人的にはYES-NOのシングルバージョン?(要はエンディングで小田さんがなにやら弾けている方)は初めて聴いたので、良かった。

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
プロフィール

dtk

Author:dtk

日本にある企業の法務部署で働いています。
*コメント等で私に言及するときは
"dtk"でお願いいたします。

旧ブログ

ITエンジニアのための契約入門 iPod touch/iPhone用にリリースされました。詳しくはiTunesAppStoreから入手可能

初めてコメントいただく際には「このblogについて」もご覧いただければ幸いです。

カビバラさん時計
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

twitter
    follow me on Twitter
    カウンター
    Amazon.co.jp

    ブログ内検索
    RSSフィード
    リンク