スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ぐだぐだにはぐだぐだなりの

こういうのを牽強付会という。牽強不快だったら嫌だな(意味不明)。自分用のメモですいません。

固有名詞はあげませんが(分かる人はどうせわかるから)、最近拝見しているいくつかのblogの「中の人」が、blogの分割というか、テーマによってblog自体を分けたりするのを見て、なるほどなあ、と思う一方で、でも自分はやらないよな、と思ったりするわけです。個人的な感覚で言うと、不特定多数に向かってtwitter以外の形で意見を発信するという出口は個人的には一つで十分かな、と思っていて、複数にわけると管理が面倒くさいというのが一番大きな理由。読者にとっては、分けたほうがわかりやすいし、管理が面倒でなければ、自分のキャラを使い分けるというか、自分の異なった面を出しやすいということは十分理解しているのだが。あと、既にここも内容面でchaoticになっているので、今更どうにか整理するというのは時期に後れた話感じがする、というところもある。

裏を返すと、特に、普段僕が見ているような法律系・法務系のところは、中心となる特定のテーマ・カテゴリーが決まっていて、その範囲で書くことが前提にあるから、その前提からして、外れた内容を書きたくなってきたときにどうするか、という問題が発生するようだ。僕の場合は、留学終了後くらいから、そういう前提自体が崩壊というか、なし崩しでなくなってしているから、自分の中でそういう議論にならないんだよな、と改めて納得する次第。

あと、法務系とかに限った話のblogになると、読み手を限定してしまうので、そちらに関心がなくても、時々見ていてくれている友人が既にいる以上、そういうこともしたくない、というところもあるかな。

グダグダなエントリですいませんが、自分用にメモしておきたかったので。

コメントの投稿

非公開コメント

このエントリにコメントがつくとは...

senri4000さん、いつもどうもです。いやはや、こんなグダグダなエントリにコメントをいただけるとは....(苦笑)。
ともあれ、senri4000さんの仕事以外の話も面白いんですよね。僕の方はどうなのかわからないんですが。
てなわけで、お互い現状維持で行きましょう(謎)。
今後ともよろしくお願いいたします。

ほぼ同感

こんばんは。

私も似たような感じを持っています。
私という個人は一人なので分けるのが難しいな、と感じたり、仕事ネタに集中した方がblogの特色は出しやすいな、と揺れたり。
まあでも見てくれている仕事系でない友人がいるというのもありますね。
mixiとかFacebookとかを使ってかき分けようかとトライしたこともありますがすぐ挫折しました(苦笑)。
管理は面倒です。1つでさえ更新をもてあましてるのに。
子どもネタは、彼らのプライバシーがあるので難しいところはありますけどね。

ということで(どういうことだ?)今後とも全人格ブログ系で(なんのこっちゃ)よろしくお願いします。
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

dtk

Author:dtk

日本にある企業の法務部署で働いています。
*コメント等で私に言及するときは
"dtk"でお願いいたします。

旧ブログ

ITエンジニアのための契約入門 iPod touch/iPhone用にリリースされました。詳しくはiTunesAppStoreから入手可能

初めてコメントいただく際には「このblogについて」もご覧いただければ幸いです。

カビバラさん時計
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

twitter
    follow me on Twitter
    カウンター
    Amazon.co.jp

    ブログ内検索
    RSSフィード
    リンク
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。