スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

年回りと無力さと

何のことやら(笑)

年があけてから、数件、同年代で、古くから付き合いのある友人・知人たちから何件か法律的なお話の相談が来た。先に言っておくと、そもそも報酬とかを受け取るような話でもない。

内容は企業法務とは関係のない話ばかりで、正直、そんなことを訊かれても、と思わないでもない。答える資格がないというだけでなく、能力面でも厳しいなあ、と思ったりする。

とはいうものの、知らない、だけ言うのはあまりに素っ気ない。僕の答えだけで判断しないよう釘はさしつつ、知りうる限りで、間違えのなさそうなことだけ、返してみるくらいは試みる。そのうえで、弁護士に別途相談するよう薦めてはみる。なんだか無力で申し訳ないという気がするのだが、実際無力だから仕方がない。

まあ、このくらいの年回りになると、人生いろいろあるよなあ、と実感する。




コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

dtk

Author:dtk

日本にある企業の法務部署で働いています。
*コメント等で私に言及するときは
"dtk"でお願いいたします。

旧ブログ

ITエンジニアのための契約入門 iPod touch/iPhone用にリリースされました。詳しくはiTunesAppStoreから入手可能

初めてコメントいただく際には「このblogについて」もご覧いただければ幸いです。

カビバラさん時計
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

twitter
    follow me on Twitter
    カウンター
    Amazon.co.jp

    ブログ内検索
    RSSフィード
    リンク
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。