スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

引継ぎ

#旅行中に公開する前提で事前に仕込んでます。

それほど所帯の大きな会社ではないけれど、法務(取引法務の方で、機関法務ではない)の責任者を引き継ぐことになったわけで、引継ぎについて、何をしたか、参考までにメモしてみる。

基本的には、ざっくりいうと以下ような内容のメモ(添付資料として関連メールそのほかをいっぱいつけて相手に送った)を作って話をした。全体像を理解してもらったうえで、都度話をした。
  1. 会社の状況について:作成した時点では誰に引き継ぐか不明だったため、一応記載。実際は内部の人に引き継いだので説明はほとんどしなかった。法務的に特に重要になりそうなところについて記載。イントラネットの説明とか、外部の弁護士との関係とか。
  2. 法務のセクションの現況について:内部の育成とか(手がまわっていない)を記載。個人ごとのセンシティブな話で、引き継いでおくべきものについては、書いたものではなく、個別に話をした。
  3. 法務の業務について
    1. 管理業務
      1. 定例業務というか、時期の決まっている業務
        1. 株主総会対応
        2. 各種役員会対応
        3. 監査法人監査対応
        4. 法務の予算取り
        5. 人員の人事考課
        6. 内部の定例的な報告
      2. 非定例というか、時期の決まっていない業務
        1. 契約書審査および関連するシステムについて
        2. 紛争対応支援
        3. 商標管理
        4. M&A関連
        5. 社内研修
    2. 社外との関係:紙に書くだけではなく、弁護士事務所には顔合わせをかねて挨拶にも行った。
    3. 個別案件:途中で引継ぎになりそうなものについて。これは個別に色々と。
まあ、これでよかったのか、そうでもなかったのか、については、あまり明らかにならないほうがいいのだけれど…。

コメントの投稿

非公開コメント

行きましょう

yuinaさん

いつもどうもです。くぐり抜けて、という実感はあまりありませんが、ともあれ、次があって何よりという感じです。
どこかで飯でも歌でも行きましょう!

ではまた。

なんとなんとビックリしました!!
面接とかいろいろ聞かれるんですね; くぐり抜けて新しい仕事をGetされるなんてすごいです!!

そういえば今年の年末は忘年会できませんでしたね・・・(今年もあとわずかですもんね・・・)

帰国されてからはお忙しいかもですが、ご都合良いときにでもまた懐かしい面々でお食事会なり、カラオケなり行きましょう~♪♪
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

dtk

Author:dtk

日本にある企業の法務部署で働いています。
*コメント等で私に言及するときは
"dtk"でお願いいたします。

旧ブログ

ITエンジニアのための契約入門 iPod touch/iPhone用にリリースされました。詳しくはiTunesAppStoreから入手可能

初めてコメントいただく際には「このblogについて」もご覧いただければ幸いです。

カビバラさん時計
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

twitter
    follow me on Twitter
    カウンター
    Amazon.co.jp

    ブログ内検索
    RSSフィード
    リンク
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。