スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

メモ:メールを出す前に

先日行った研修は、情報管理についてのものだったが、研修後アンケートをとって、感想とか質問を書いてもらった。質問の中には、何でそれを法務に訊くんだという質問もあり、その中でメールの誤送信を防ぐ方法についての質問もあった。

正直、送る前に一呼吸おいて見なおしてから出せば良いのではないかとも思ったのだが、何かツールがないのかなと思って「メール 宛先 確認」とかググると出てきたのでメモ。

Thunderbirdだと、送信ボタンを押すと再度確認画面を出すアドオンがある。そのうち、次のものを会社で使っている端末に入れた。とりあえずきちんと確認してくるので、多少ウザイがそれくらいでないと役にたたないので、これはこれでOKだと思っている。

Confirm-Address

ちなみに、会社の端末では、メーラーはoutlook expressかlivemailが標準とのことだが、outlook expressでは次のようなものがあるようだ。使ったことがないから出来の評価は不明。

Mail送信先確認プログラム



コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

dtk

Author:dtk

日本にある企業の法務部署で働いています。
*コメント等で私に言及するときは
"dtk"でお願いいたします。

旧ブログ

ITエンジニアのための契約入門 iPod touch/iPhone用にリリースされました。詳しくはiTunesAppStoreから入手可能

初めてコメントいただく際には「このblogについて」もご覧いただければ幸いです。

カビバラさん時計
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

twitter
    follow me on Twitter
    カウンター
    Amazon.co.jp

    ブログ内検索
    RSSフィード
    リンク
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。